2005.06.11

久しぶりの吉祥寺/お好み焼き「きっちょむ」

今日は先日のDE耐の時に栃木県でなんと前の車がいきなりバックしてくるというあり得ないもらい事故(コツンとあたった程度ですが)でわずかにへこんだバンパーの修理に、西馬込のディーラーへ車を預けてきました。代車をだしてもらったので、それで一旦帰宅。

雨も上がったので午後からは久しぶりに吉祥寺へ出てみました。
久しぶりに長蛇の列に並び買ったサトウのメンチカツをもって井の頭公園へ。この先何回訪れることがわかりませんが、今日入場すればあと3回の入場でもとがとれる自然文化園の年間パスポート(1600yen)を購入。
しかしカワセミがいなくなってしまっているのでちょっと寂しい。また、本園の方ではオジロワシが上野動物園に引っ越ししてこちらもいなくなってしまっていてこれまた残念。
でもリスの小径ではしばらくじっとしていると人なつっこいリスが膝の上やら肩の上やら乗ってきてなかなか楽しめました。猿山では赤ちゃん猿が母猿のあとをヨチヨチついて歩いたりしてたのが見られたり、閉園間近でオリの方に移ったゾウの花子のひょうきんな一面が見られたりと、数ヶ月ぶりの自然文化園はなかなか満喫できました。熱帯鳥温室をまわる時間がなかったのが残念。まあ、今年も年間パスポートを購入したのでまたいつでも来ることができる。

それから吉祥寺に長いこと住んでいて結局一度も訪れたことのなかったお好み焼きの「きっちょむ」へ初めて行ってみました。ここはなんと私語厳禁とか残すと怒られるとか、かなりクセのあるお店であるらしいことは聞いていましたが、実際行ってみるとご主人の機嫌が良かったのかどうなのかは分かりませんが、聞くほどの居心地の悪さなどはほとんど感じませんでした。大量のキャベツとイカと豚肉と春菊の入ったお好み焼きは巨大な四角形。それを四等分されたものが一人前で900円。かなりボリュームがある。濃厚なソースがたっぷりかかったそれは箸がおいていないのでヘラで食すわけですが、なかなか美味しい。もっと早くに一度食べておくべきだったなぁ。
まあ、吉祥寺は今でもじゅうぶんに近いのでこれからも訪れることがあるでしょう。

それから本屋を何軒かはしごして雑誌を何冊も買ったら重くてまいった。

一日歩いたらそうとう足が疲れちゃいました。体力は確実に落ちてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.04

小ざさの羊羹、ついでにサトウのメンチカツ

天気予報どおりに未明からの雪。
井の頭公園もちょっとだけ雪化粧。それにしても寒い。

DSC01964

DSC01969

DSC01971

さて、昨日治療院から吉祥寺へ来たのにはわけもあって、雪なら都合がいいことがあったのですよ。明日、葬儀でお世話になった母の友人たちに挨拶にいくのですが、和菓子でも持って行こうかしらと思っていたのですが、せっかくなので、吉祥寺でもなかなか手に入らない小ざさの羊羹にしようかと。で、これが早起きして早朝並ばないと買えないんですよ。下手をすると徹夜する人までいるらしい先着30名だけが買える羊羹です。
そこで雪です。ここまで寒い朝なら多少遅めにいっても買える確率が高そうなわけです。ところが7時には並ぼうと目覚ましをセットしていたにも関わらず二度寝してしまって、起きあがったのは8時少し前(^_^;)
整理券が配られるのが8時半なのですが、さすがに8時では無理だろうと思いつつもダメ元でいってみました。すると8時ちょっと過ぎでしたが、奇跡的に多分大丈夫だよとのことで29番の整理券をゲット出来ました。ヨカッタ。

DSC01965

DSC01977

で、一旦戻ってから出勤時に購入してきました。よかった、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.19

ガーン!あの大善が閉店

050119000144

数日前からネット上でそれらしい話をみかけて心配だったので今日の帰りがけに行ってみると、ほんとうに大善は廃業してしまっていました。
思えば昨年末にいったのが最後だったわけです。というか、29日が最後の営業だったということはなんと最後の客だったということではないですか!ほかにもうひとりいらっしゃいましたが。すぐ前に店を出たお客さんはなじみの方だったようですが、その方が帰るときにも年内で廃業なんてまったくわからない、普通に年末の挨拶をしてました。いやもうびっくりです。青天の霹靂とはこのことか。

ああ、もうあの五目やきそばが食べられないなんて信じられない。

とっても残念な吉祥寺“大善”の閉店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

今日の井の頭公園/ハナミズキその2

DSC00689.jpg

昨日に引き続き、井の頭公園のハナミズキを探してみました。と、いうか。

弁財天のまわりをみてもどうもそれらしき木が見あたらず。ちょっと水生物館へ立ち寄ってカワセミのダイブの失敗を続けて2度ほどみてから、ボート乗り場の方の出口から出たわけです。そこで、目の前にある2本の木。なんとほとんど毎日通っているところにそれはあったのでした。写真のようにボート乗り場に向かって右側が白い花。左側が赤い花。2本のハナミズキがあ〜るじゃありませんか!
無知ここに極まれり、というか、灯台下暗し、というか、なんとも。

DSC00690.jpg

白い花の方は背が届かず赤い花をパチリ。
そもそもこれがハナミズキなんてしげさんがトラックバックしてくれなかったら死ぬまでしらずに過ごしたかも知れず。一度分かってしまえば、この十字に開いた花びらのような部分はどちらかといえば葉っぱで、ハナミズキの花は中心のつぶつぶなんだってことまですでに知っていたりするわけです。

そんなわけで、井の頭の池のど真ん中にもありましたです>しげさん

こういう、自分にとって関心の薄いことも興味がもてたりするところはネットの醍醐味だなぁとつくづく思ったり。

と、今週末が締め切りのビデオの編集も大詰めで、今レンダリング中にこれ書いてたりします。終電では帰らないと。それにしても昼過ぎに降り出した雨がまだ降ってます。あ〜あ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.13

今日の井の頭公園/ハナミズキ

DSC00679.jpg

BRAGのイベントの記念品としてこのロゼワインをもらいました。ラベルがBuell & BRAGと凝ってます。昨日の記事と今日、これを書きながら飲んでまして、まもなく空きそうです。ボトルは記念に取っておこう。

DSC00681.jpg

今日の井の頭公園。家の隣の雑木林です。すでに桜の花は散ってしまい、すでに緑が鮮やかです。

さて、昨日、しげさんのweblogからトラックバックをいただきました。コメントもいただいてます。
で、その主題は井の頭公園のハナミズキは何処に?ということで、さっそく行ってみました・・・って、ごめんなさい。ハナミズキといわれても無知なわたしにはさっぱり分かりません(^^ゞ
とりあえず出勤の道すがら公園事務所にいきまして訪ねたところ、詳しい方はあいにくいなかったのですが、三角広場にはあるよ、ということでしたが、三角広場っていえば井の頭公園駅の向こう側というちょっとこれから吉祥寺駅へ行こうという身にとっては遠すぎます(T^T)
家を出る前にちょっとググッてみたところ三角広場以外にもハナミズキはあるようです。そういえば井の頭公園ではグリーンアドベンチャーなるものにチャレンジできます。公園内の50種類の植物を調べて回るようなものです。カンニングしたところ47番の木がハナミズキということです。

DSC00684.jpg

赤い丸で囲んだのが47番。七井橋からほど近くです。が、いろいろ見て回ったものの、47番の札自体がまったく見あたりません。意地になって七井橋からひょうたん橋近くまで往復しましたが、結局わからずじまい。

さいきん、仕事中にやたらと緊張感のなかったわたくしですが、今日はかなりしっかり編集しましたぞ。時折襲ってくる睡魔にも打ち勝ちましたぞ(^^ゞ

で、帰り道。10時を過ぎた井の頭公園はさすがに暗いっす。ひょうたん橋の先の井の頭線のガードのあたりでドラマの撮影をしていました。雨のシーンらしく高い位置から散水しながらのロケで、スタッフたちは雨具に身をかためて濡れながらの撮影。遠目でみただけなので、なんのドラマか、どんな役者がいたのかは分かりません。けっこう高校生たちが野次馬になってみてました。
で、その撮影隊をすぎて井の頭線のガードを越えると三角広場です。暗い三角広場をぐるっとまわってそれらしい木があったので、花を撮影してきました。

DSC00687.jpg

携帯デジカメのおもちゃのようなフォトライトの明かりのみで撮ったのですが、みごとハナミズキだったですね。ということで、三角広場には確実に花を咲かせたハナミズキをみることができますですよ>しげさん
今度井の頭公園にいらしたら、ほかに咲いている場所があったら教えて下さいね。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.04.08

最近の井の頭公園/カモの子育て始まる

DSC00548.jpg

この数日で満開だった桜もだいぶ散ってしまった。それにしても桜が散るのに比例して、緑がどんどん濃くなってゆく。不思議なものだ。

DSC00556.jpg

さてさて、自然文化園分園の水生物館の大水槽でなかなかお目にかかれないナマズが泳いでました。こいつは一日のほとんどを水槽の右側の岩陰にじっとしているので、見れたらラッキーな魚。

DSC00559.jpg

ミシシッピーアカミミガメとスッポンのツーショット。井の頭の池にもミシシッピアカミミガメはうじゃうじゃいますね。たまに巨大なのもまじってます。

さて、少し早い気もしますが、水槽の中でなく、実際の池の方ではすでにカモの子育てが始まっていました。

DSC00563.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、分園の鳥舎の裏手にある水辺の小道の目の前で10羽近いヒナをつれて泳いでいる親子のカモを見ることができました。ゴールデンウィークのころだとそこここで子育てをしているカモなどを見ることができますが、今の時期に見られるとは思いませんでした。ピー、ピーと小さな声で鳴くヒナたちはとても可愛いです。

DSC00571.jpg

で、今日の井の頭公園の桜。すでに弁天様のあたりではほとんど散ってしまいました。この週末で花見もおしまいかな。ちょっと残念。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.03.30

井の頭公園の今日の桜

今、結構な雨が降っています。今日は朝からどんよりと曇っていて、昨日までにゆっくり桜を眺める時間が無かったのが悔やまれますが、きっとこれがピークの状態の最後だったのではないかな。
ということで、出勤前にぶらぶらと池のまわりを歩きつつ、携帯(SO505i)で写した画像をいくつか。

DSC00459.jpg

弁財天の裏から。

DSC00462.jpg

七井橋のボート乗り場わきのしだれ桜。

DSC00467.jpg

花が白っぽいので、曇り空だと冴えないですねぇ。

DSC00470.jpg

井の頭公園駅側から七井橋方面を見たところ。

DSC00473.jpg

そのすぐ北側より。

…で、宴のあとには大量のゴミが。こんなのが数カ所、どこもあふれてます。カラスも荒らすし。

DSC00471.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)