2004.09.14

全日本GT選手権 R5 MOTEGI GT CHAMPION RACE

DSC01449.jpg

ツインリンクもてぎで行われた全日本GT選手権第5戦の決勝レースの行われた5日はあいにくの空模様で始まりました。宿が隣町の益子だったために、朝サーキットに着いた時には靴の中浸水状態(^_^;
GTマシンは2つのクラスがあって、最高出力およそ500馬力のGT500クラスと300馬力のGT300クラスでこれら2つのクラスの混走のレースとなります。

DSC01426.jpg


DSC01427.jpg


DSC01448.jpg


DSC01450.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

もて耐以降

DSC01388.jpg

8月22日にもて耐があってから早いもので、もう日付変わって9月になってしまいました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

DSC01384.jpg

休憩中に11番ポストからみたS字コーナー入り口。7時間耐久の予選を通らなかった車両による前日行われた3時間耐久レースより明らかにみんな早いです。
なんといっても当日は曇り空の下、20日までの猛暑が嘘のような過ごしやすい気温で、ライダーにとってもずいぶんと走りやすかった一日ではなかったでしょうか。コースサイドで監視しているこちらも体が楽でした。結局S字コーナーでは3台が転倒しまして、ちょうどその3台ともぼくが飛び出し要員の時だったので、そのたびひーこらバイクをグラベルから引きずり出しました。うち2台はほぼ連続して飛び込んできたので休む暇もなく、かなりきつかったですよ。
でも耐久レースとしては、セーフティカーの介入が一度あったり、終盤トップチームのハードクラッシュなどありましたが、全体的にはライダーのマナーもよく、いい感じのレースだったのではないでしょうか。
詳しくはこちらに。

↓モト・ギャルソン三鷹店のお客さんの参加したチームのマシンたち。2台とも7耐を完走しました。おめでとう。
DSC01402.jpg
DSC01403.jpg

↓トップの表彰式での一コマ。ナイスなお尻(パンツ)です!
DSC01387.jpg

で、いよいよもてぎの次の2輪のレースはこれですよ、これ↓
DSC01416.jpg
くぅぅぅぅー、楽しみです。

そんでもって平日は終電だったり徹夜だったり、10月公開のあの映画のマスコミ向け試写会へ鑑賞しにいったり、なにかと忙しかったなぁ。土曜日は久しぶりにフリーな一日だったのだけど、ついに一日ゴロゴロ寝て過ごしましたよ。

日曜日はぐずついた空の下、市ヶ谷の季節料理根本の根本さんご夫婦と3人で青梅市の病院に入院中のK見さんのお見舞いに行ってきました。K見さんもビューエル乗りで、奥多摩で転倒して足を骨折しました。すでに入院して半月以上たっていたので、足が不自由なほかは元気そうでほっとしました。
それにしても7月の不幸な事故をはじめ、キャンディ氏とK見さんの入院といい、お見舞いに行った根本さんの奥さんもつい最近愛車のドゥカティを盗難されたりと、ほんとに不幸な出来事が続きます。うーむ。
ところで、盗難のショックから立ち直るためにも近いうちにバイクを購入予定の根本夫人ですが、あっというような車両になるかもしれません!?ま、実際になにを購入するかは決まったわけではないのであれですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

もてぎロードレース選手権第2戦

DSC00799.jpg

8日9日とツインリンクもてぎではもてぎロードレース選手権第2戦が行われ、今回もオフィシャルとして参加してきました。これで3週連続でもてぎ行きです。
第1戦と同じヘアピンでしたが、今回はヘアピン入り口の15番ポストです。

8日土曜日は5つのカテゴリーのレースが行われました。その中で要注目だったのが、DyDo・MIU.JRチームの弱冠16才小林龍太選手です。50台を超えるエントリーのあったST600クラスで20代から40代のベテランがひしめく中、ぶっちぎりの優勝を飾りました。そして、お昼に終わったこのレースの3時間後に行われる東日本チャレンジカップ選手権のST600クラスにもダブルエントリーで出場します。そのレースには名門Team 桜井ホンダからはさらに若い15才の津田一磨選手も出場します。
この若い二人のライダーは予想通り序盤から激しいトップ争いを繰り広げてくれました。そして、津田選手がトップでファイナルラップのヘアピンに差し掛かったところで、2位の小林選手が強引にインから飛び込んで来ました。津田選手もぎりぎりまでブレーキングを遅らせてリーンを開始したところで、強引すぎた小林選手が退きました。そのまま小林選手はコースアウトしてしまうんじゃないかと思いましたがぎりぎりで踏みとどまってヘアピンをクリアしていこうとしたところで、なんとトップの津田選手もオーバースピードだったらしく、逆に転倒コースアウトしてしまいました。レースはそのままヘアピンをクリアした小林選手がこのレースでも優勝。再スタートした津田選手はそれでも6位に入賞しました。
この2人の若いライダーは今後も要注目の選手かもしれませんね。若い選手の活躍は頼もしいです。

DSC00801.jpg

そのまま土曜日の夜は、ツインリンクもてぎ始まって以来初となるそうですが、オフィシャルの懇親会が茂木町内のホテルで開かれました。ほとんど体育会系のノリでみんな飲み過ぎていたようです。ぼくもビールをかなり飲んでしまいました。

翌9日は朝からどんよりとした曇り空。どこまで天気が持つか心配でしたが、お昼前のドリーム50、レトロ50混走クラス最後の予選の終盤からとうとう雨が降ってきました。
雨の決勝となった最初のレースは2スト250と4スト400の混走となるST250とミドルプロダクションのレースです。やはり雨の影響は大きく、わずか10周の周回のレースですが、遅いバイクはトップから2ラップ遅れとなるほどスピード差が大きな展開となりました。転倒も相次ぎ、ヘアピンでもファーストラップの突っ込みで集団の中の一台がブレーキングで転倒そのままコースアウトという事故がありました。よく他のバイクが巻き込まれなかったなぁ、という転倒でしたが、ライダーは無事でしたが、マシンのダメージは大きくそのままリタイア。そんな激しいレースの中、ST250クラスの2位にこうさんが入りました。こうさん、表彰台おめでとうございます!

また、9日はBMWのBOXER TROPHYも開催されました。そのエキスパートクラスにはモーターサイクルジャーナリストの小林ゆきさんが出場しました。

DSC00804.jpg

DSC00806.jpg

もて耐にも出場した小林さんですが、小柄なので、ちょっとBMWはバイクが大きすぎる感じで大変そうに見えてしまいました。

そのまま雨はやむどころか本降りに。雨の中ほとんどをカッパで立ちっぱなしで、思いっきり風邪も引いた状態でのもてぎからの帰り道は長くてつらい旅路でした。バイクだし…
途中、道の駅で食べたラーメンのなんと美味しかったことか。普段、外食ではラーメンは敬遠してしまうぼくですが、こういうなんとも冷え切った体には、なんともいえないごちそうですよ、ホント。

そんなわけで昨日の月曜日はどうしても納品締め切りが延ばせないビデオがあるので、無理して仕事してきましたが、今日11日はさすがに会社を休みましたよ。朝はかなりつらかったですが、一日寝ていたおかげで、少し楽になりました。ほんとは明日いっぱいくらいは休んでおきたいのですが、そうもいっていられないのが辛いところです(T^T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.21

S耐無事に終了

040321174008.jpg

8番ポスト近辺では大きな事故は起きず終了。晴天とはいえ風は冷たく、とても寒い一日でした。 今コントロールタワー下に集合したところです。ストレートでは丁度表彰式が行われています。寒さで帰路が憂鬱です。

《追記》
俳優の保阪尚輝さんですが、実はレース中盤を過ぎてそろそろドライバー交代かなというあたりで、なんとマシントラブルのためにリタイア。彼は決勝レースを走ることなくS耐第一戦を終えてしまいました。S耐はシリーズ戦なので、今後他のサーキットで行われる2戦目以降にはきっと走ることが出来るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はS耐決勝です

040321070033.jpg

あちこちまだ雪が残ってますが、いい天気です。少し前までの濃霧も徐々に晴れて来ました。 今日は昨日キャンセルされた予選から始まって、午後はS耐の決勝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

雪に埋もれたマイビューエル

040320203355.jpg

解散後、駐車場の第4パドックへ戻るとビューエルはすっかり雪化粧(^_^;) タンクカバー、シート、ヘルメットの上には3センチくらい積もってました(:_;) 宿まではとにかく転ばぬようトロトロと走りましたよ。

《追記》
宿は茂木市内の民宿ですが、着いた時には体の芯まで冷え切ってましたよ(T^T)
でも、いちおう温泉つきの宿だったので、温泉で生き返ることが出来ました。ビバ、温泉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続き

040320195003.jpg

S耐の予選は明日のフリー走行の時間に変更に。 写真は8番ポストから4コーナー方向。 左手の小さな建物が8番ポストです。路肩の芝生、グラベルなどは、雪で真っ白です。

《追記》
ポストの中にはログハウス風のものがあって、コントロールタワーへもどるバスから雪に囲まれたそのタイプのポストを見ると、まるでスキー場といった風情でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のため、予選は中止に

040320194359.jpg

S耐の予選直前に10分間のフリー走行を設けたのですが、その10分の終了近く、視界不良のために赤旗中断。暫く様子を見、最終的にそのままS耐の予選は中止となりました。 写真は8番ポスト近くの150m看板ごしの5コーナー。今回ぼくのいた8番ポストは4コーナーと5コーナーを結ぶストレートの中間5コーナー寄りにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーキットは雪ですよ

040320132201.jpg

午前中に雨が降りだしたと思ったら昼前には雪になってしまいました(^_^;) うーバイクで来てるというのに… 宿まで帰れるのだろうか? というか、S耐の予選は午後が本番だぞ〜、大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はスーパー耐久です

040320083440.jpg

4輪のもて耐のような耐久レースです。今年は俳優の保阪尚輝さんなども出場するそうで観客も多少は入るのでしょうか。 今朝はどんよりした空模様。雨が降らなければいいのだけど。 それにしても寒い!

《追記》
2輪のもて耐と違うのは、シリーズ戦なので、今回のもてぎラウンドはその開幕戦にあたります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

  • 2004.03.14