2005.03.19

井の頭公園は梅が満開

050320001947.jpg

今日は一週間ぶりに吉祥寺に戻ってあれこれ走り回ってきました。
公園の梅が見ごろでした。
桜は開花時期の予想が月末のようですが、確かにまだまだ開きそうもありませんでした。
残念だったのは自然文化園分園のカワセミがいなくなってしまったらしいこと。去年、六羽のヒナが育ったというのに寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

小ざさの羊羹、ついでにサトウのメンチカツ

天気予報どおりに未明からの雪。
井の頭公園もちょっとだけ雪化粧。それにしても寒い。

DSC01964

DSC01969

DSC01971

さて、昨日治療院から吉祥寺へ来たのにはわけもあって、雪なら都合がいいことがあったのですよ。明日、葬儀でお世話になった母の友人たちに挨拶にいくのですが、和菓子でも持って行こうかしらと思っていたのですが、せっかくなので、吉祥寺でもなかなか手に入らない小ざさの羊羹にしようかと。で、これが早起きして早朝並ばないと買えないんですよ。下手をすると徹夜する人までいるらしい先着30名だけが買える羊羹です。
そこで雪です。ここまで寒い朝なら多少遅めにいっても買える確率が高そうなわけです。ところが7時には並ぼうと目覚ましをセットしていたにも関わらず二度寝してしまって、起きあがったのは8時少し前(^_^;)
整理券が配られるのが8時半なのですが、さすがに8時では無理だろうと思いつつもダメ元でいってみました。すると8時ちょっと過ぎでしたが、奇跡的に多分大丈夫だよとのことで29番の整理券をゲット出来ました。ヨカッタ。

DSC01965

DSC01977

で、一旦戻ってから出勤時に購入してきました。よかった、よかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.21

井の頭公園の梅が咲きましたね

050121

毎朝通勤時に歩いている井の頭公園なのに、あれっと驚くことがあります。昨日もここは通ったのに梅が咲き始めているのには気がつきませんでした。それとも今日開いたのか?
井の頭池の西端の小さな梅園の梅の木が白、赤とも少しずつですが咲き始めました。春は近いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

生後半年のホシゴイ

050107103430.jpg

井の頭自然文化園で昨年6月に生まれたゴイサギの子供です。成鳥のような淡いブルーに羽が替わるまでの茶色い幼鳥の間はホシゴイというんだそうです。
でも体は立派に育っていて、すでに親鳥よりも大きいくらいです。

その昔、醍醐天皇がその気品に五位を授けたというのが名前の由来である五位鷺の淡いブルーの羽にいつごろ替わるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

昨日のカワセミ

12230002

さて、昨日の井の頭公園のカワセミの続き。
これは自然文化園分園の鳥舎のカワセミだ。もう5年以上昔の古い200万画素のデジカメだけれども8倍ズーム出来るのでHPにアップする分には申し分ない。
この鳥舎がくせもので、日の加減で中がとても見えづらい。ちょうど木の陰に入っていいポイントから狙うとご覧のように細かい枝が邪魔をする。それでも細かい網で覆われているのだけど、8倍ズームだとその網はまったく気にならないのが素晴らしい。ただ、最近の高性能の高倍率ズーム機と違って手ぶれ補正などないので、手持ち撮影では息を止めたり大変。本体裏の小さい液晶モニターしかないので、ピントも正確なところではカメラに任せるしかないし。

ところで今日はクリスマス・イブじゃないですか。もうその23時だというのに毎度ながら残業中。ただいまレンダリングの真っ最中なので、丁度画像をアップするにはいいタイミングだ(T^T)

さて、昨日の井の頭公園のカワセミの話。
自然文化園の分園を出たボート乗り場のところで普段ならそのまままっすぐ職場へ行くために駅へと進むのだけれど、せっかく祝日だしとぐるっとあたりをどこを観るともなく眺めていると、視界のすみに奇跡的に青い筋状の軌跡を捕らえた。すぐにこの綺麗なブルーはカワセミに違いないと思ったのだけれど、その青い帯はすぐに橋のところで消えてしまった。橋を越えた方にはそれらしい小鳥は見えないのできっと橋の近くに止まったに違いない、とボート乗り場より奥の橋の上から見てみるとそれこそ橋のすぐ真下の木の枝に休んでいるカワセミを見つけた。

12230005

12230007

ここで5分くらいじっとしていたけどエサをとることもなく飛んでいってしまった。でもほんの2,30メートル先の木の枝に止まったようで、急いでそちらのそばに行ってみた。

12230016

ここで携帯でも撮れるかな?と思って撮ったのが昨日の画像で、さらに写メールの小さいサイズにしてわかるかどうか心配だったけどかろうじてわかるくらいには写っていたみたい。
ここでも5分ほどジーッとしていてから対岸の自然文化園の側の小枝に飛んでいった。さすがにそこまでは遠すぎて観ているだけ。この間誰も気づきもしないのがなんだかなぁ。不自然な中腰で不自然な方にデジカメ向けてジーッとしているのだから、その先の方ちらっとでもみればあの綺麗なブルーの鳥は誰でも目につくはずなのに。
げ、もしかして、かなり怪しく見えたのか、オレ…  あはは、なんとなくそうなのか???

と、ちょうどレンダリングも終わったし、これアップして帰ろう。でも今日も午前様だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.23

久しぶりにカワセミが撮れた

041223145206.jpg

最近井の頭公園の池で飛んでいるところはよく見かけたけど、ジッとしているのは久しぶりに見られた。携帯でもかろうじて映ったかな。
タイミングよくデジカメを持っていたのでうまく撮れていたら今夜更新しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

今日もいい天気です(寒いけど)

041221103938.jpg

井の頭公園の池の西側では寒い季節のスイセンがみごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)