2005.09.05

東京で記録的豪雨

050905083534.jpg

昨日の夜は川崎の友人宅にお邪魔していて、夜10時に帰ったわけです。
環八も東名入り口の辺りまではスイスイ流れていたものの、その辺りからまさにバケツをひっくり返したような豪雨。環八も全くうごかない渋滞となり、つくづくバイクでなく車でよかったと思いました。ワイパーを一番速く動かしても前がほとんど見えませんでした。雷も鳴っていたので、こういう豪雨はせいぜい10分もすれば落ち着くだろうと高をくくっていたら全然雨脚が衰える様子がない。ほとんど動かない渋滞の先は事故があったわけでなく、冠水で環八が通行止めになっていて、その交差点では左の左折車線はそのまま左折、右側の3つの車線はそのままUターンするしかなく、そのまま一つ後ろの交差点まで戻ったところで環八からはずれてみる。しばらく行ったところで大きめの通りを左折しようとしたら交通整理をしている人がいて、その先はやはり冠水していていけない、ということで参りました。たしかに停電でまっくらななか、その交差点から見える距離のところで膝上まで浸かっている人が数人見えました。怖〜。
そのままUターンして今度は環八の反対側からあれこれ走って甲州街道になんとか出られたので帰ってこれました。その間友人宅を出てから丁度2時間、降られ始めてからは90分くらいのほとんどが豪雨。帰ってからテレビで豪雨の情報をやっていましたが一時間に100ミリ以上の雨が1時間以上降っていたんですね。字幕情報だけだったのですが、今朝起きるとテレビで冠水した住宅やら水没した車などが映っていてびっくり。
まー、貴重な体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

ただいま!

首都高で少々渋滞があったりしたので9時過ぎに東京駅に到着。
あとは中央線で吉祥寺へ。長野を出発して4時間後には自宅です。
車中では缶ビール飲んでいい感じ。しかし明日から年末まではかなり忙しくなりそう…041212222532.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野を後にします

いよいよ長野ともお別れです。
あと3時間ほど後には東京です。
思っていた以上に充実した、楽しい2日間でした。041212174951.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露天風呂

湯田中温泉では「よろずや」で入浴。
とてもいいお湯でした。ちょっと値段が高いのが難点ですが。
女性専用の露天風呂が最高なのですが、そこに入るには宿泊するしかないのが残念。
これから長野に向かいます。041212152348.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼はそば

やっぱりそばははずせないだろうと、湯田中駅近くの古芳屋さんでてんざるの大盛りを注文。素朴な美味しさ。
天ぷらで出された「やこん」という謎の野菜がとても美味しい。歯触りは大根のようでとても甘味があり美味041212133053.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

足湯

渋温泉で足湯につかっています。丁度いい湯加減です。
これから歩いて湯田中温泉へ向かいます。041212115611.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは

湯田中からバスに乗って渋温泉にやって来ました。041212112629.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯田中温泉へ

とりあえずコンビニで携帯充電器を購入。
昨日の夜、ブレア・ハウスで候補地をあげてもらった中で、湯田中温泉へ行くことにしました。電車の時刻も10時にチェックアウトしてすぐの長野電鉄の特急に乗れました。041212102950.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りは夕方

昨日の夜は再びブレア・ハウスへ。
このブレア・ハウスの公式HPの管理人のにゃっちさんご夫妻に送迎してもらい一人ではせいぜい2品で食べきれないくらい盛りのよい料理を7品も日付が変わるくらいまで堪能。途中にゃっちさんが体調を崩してしまいダウン。しかし、帰りの運転をしてくれ、とても助かったけれどもお世話になりっぱなしで申し訳なかった。

さて、昨日は携帯からなるべくリアルタイムにアップしていったのだけど、さすがに電池が切れてしまい、ホテルで充電、と思ったらなんと充電用のコードを忘れてきていた(^_^;)
なんとかしなくては。
今日の帰りのバスは17時半。まだ一日あるわけだけれども、善光寺は昨日いったことだし、今日はどうやってすごそうか。ということで、これからチェックアウトしてまずは長野駅へ向かうことにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.11

善光寺参り

長野といえば善光寺でしょう、やっぱり。
が、な〜んと参道入り口までブレア・ハウスのマスターに車で送迎してもらっちゃいました(^_^;)041211160757.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧