2016.08.17

不定期でちょっと復活してみようかしら

いやもうほんとココログでBlogしてたのはもう10年近くも前なんですねえ。
でもなんだかココログのアカウントも残っているし、改めて読み返してみると感慨深いものが。ちょうど初めて迎えたコンパニオンバード、オカメインコのアルちゃんや母親が亡くなったのがこの頃だったんですね。
まあ、しっかり更新するのはもう面倒なので不定期に気が向いたら更新するようにしてみます。よろしう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

鶴丸のカレーうどん

鶴丸のカレーうどん

只今、初めて四国に来ています。出張だけど。
で、高松なのですが、高松と云ったらうどんじゃないですか!
昼に支店の人のお勧めの店へ結構歩いて行ったらなんとお休み!結局普通の定食屋さんに。
それではあんまりなので、夜も開いてるお勧めの店をきいていたので、居酒屋で飲んだ後にふらふら歩いて鶴丸へいってきました。特に飲んだ後のカレーうどんが美味しい、ということだったので、カレーうどんを注文しました。そしたらこれがメチャうま!うどんを懸命に食べてたらカレーがたっぷり残ったので、思わずうどん一玉追加してしまいましたよ。いやー、美味かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.03.05

なかなか大変

金曜日まで3日間まずはのりきったわけだけれど、なかなか大変でした。ExcelにしろWordにしろこれまでロクに触ったことがなかったので、いきなりあれこれ入力をしなくてはならなくってかなり苦労しました。しまいにはVisioなんてみたことも聞いたこともないソフトまで使わなくてはならなくなって参りました。
なんとかこなしていくだけでいっぱいいっぱいです。まあ、みんなフォローをしてくれて、丁寧に教えてもくれるので助かっていますが。
さてさて明日からの一週間、もう少し仕事に余裕が出せればいいのだけど、そうもいかないだろうなあ。

今日はYOKOの誕生日だったのだけど、もともとYOKOに予定が入っていたので、温泉旅行は来週いく予定にして、今日は猫の写真集とロールケーキでお祝い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.28

さて何から書こうか

新しく始めた仕事のことなのだけれども、実は先週20日月曜日付で辞めてしまいました。いざ辞意を伝えてみると、かなり期待をかけられていたことがわかり心苦しいものだった。また、そのGMのみならず、これまでいた人たちも同期となった13人も皆いい雰囲気で、良い職場であったので、なんとも辞めることが後ろめたくてきつかったなあ。

19日の日曜日にライディングヌポーツのあらいやすさん主催のお茶会後の飲み会に参加していた最中に携帯が鳴ったのが発端だ。
昨年の暮れに面接を受けたのだけれども、その方から仕事のオファーがある、というものだった。てっきり資格試験後の半年とか一年先になるものとばかり思っていたので、突然のオファーにびっくりしたのだけれども、その方との関係だけは今後の鍵を握っているので、受けないわけにはいかない。それにぼくが思っていたよりもずっと高くぼくのことをかってくれていたみたいなのだ。

というわけでわずか2週間で渋谷での仕事を辞めてしまったのだ。まだ新しい仕事がはっきりと決まったわけではなかったのだけれども、それ以上渋谷で働いていたら、辞めるタイミングがなくなるぎりぎりのところだった。だから月曜日の朝に電話で辞意を伝えた。もう渋谷に顔向けできない…。それで、先週の木曜日に、紹介してくれた仕事先の方たちとの面接となった。これは面接というよりもどういう職場でどういった仕事をしていくのかといった説明を受けるような形になったので、すでにその方からの紹介ということで、はじめから是非に、ということで、それで3月からさっそくそちらで働くことが決まった。正直ほっとした。そうしたら、19日の電話で「悪いようにはしないから」ということだったのだけれども、まったく未経験者だっていうのに給料が昨年までの職場よりも良い額が提示されたのでちょっとびびってます。

それで明日からの新しい職場は派遣されるかたちで品川の外資系企業となった。はたして務まるのだろうか。ドキドキだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.07

サラリーマン生活二日目

これまで11時出社にもかかわらず、平気で遅刻し放題だったところから、8時50分までにはタイムカードをつけなくてはならない生活になって早二日が過ぎました。これはたまたまですが、昨年買ったプラズマテレビと同じメーカーの受注センターでの受注業務をするようになりました。まだ研修中ですが、これまでと全く環境の異なるこの職場でどれだけ頑張れるのか、本人にも疑問な中でのスタートです。
新しい職場はNHKにほど近いところ即ちこれまでと同じ渋谷です。同じといっても同じなのはそれだけ。しかもカジュアルすぎなければ私服でオッケーと聞かされていたのに、先週面接に訪れた時にほとんど全員ネクタイ着用だったのであわてて一周忌の日曜日にスーツを買いにいったくらいのドタバタだ。むーん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.05

一周忌

今日は母の一周忌だ。早いもので間もなく一年が経とうとしている。

しかし、弟二人がどちらもダメダメ。次男がインフルエンザでダメ。三男が正月早々入院していて、退院間近なのだけど、やはりインフルエンザで、出るはずだった外出許可がおりずダメ。結局YOKOと二人だけという寂しいものになった。

お寺までは2時間みていたら、甲州街道経由で1時間あまり。好天の下甲州街道が順調に流れて予定よりも30分以上も早く着いたので、コンビニで時間調整。法要後に墓地まで車で移動。前日に母の日本舞踊の先生が墓参りに来ていらしたので、お花が供えてあったのだけれども、水が完全に凍っていて参りました。持って行った花と交換して、その花は持ち帰り仏壇に供えることに。線香に火をつけようとしたら持参したライターもチャッカマンもどちらもガス切れ!マジですか。参りました。いちどコンビニへいってライターを購入後再び墓参り。

帰りの甲州街道も順調でお昼過ぎには地元に戻ってこれた。華屋与兵衛でランチをしてから帰宅。朝早かったのでそのままYOKOと夜まで爆睡。それからイトーヨーカ堂でスーツなど購入。

そう、突然だけど明日からサラリーマン生活が始まるのであった。派遣だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.28

おたまはん

060129003507.jpg

(株)吉田ふるさと村のおたまはんは卵かけご飯のために作られた専用のしょうゆで、昨年島根県で開かれた「日本たまごかけごはんシンポジウム」を取り上げたテレビとかネットのニュースで知って、その場でネットから購入したのだけど、その時点で一月以上先の発送予定ということで、待ちに待っていたものがようやく今日届いた。
しかし、これ、今注文しても5月の連休が明けた後の発送だというから3ヶ月以上待ちとなっているじゃないですか!えらいことになってますよ。
今日は午前中にYOKOとバイクの洗車をしました。そのまま車も軽く洗車して昼過ぎに炊きたてのご飯で早速卵かけご飯を食べました。おたまはんには関西風と関東風と2種類あるので、それぞれ食べ比べてみました。たしかに普通にしょうゆで作ったものより美味しい。で、関西風はみりんをきかせてすこし甘め、関東風は甘さひかえめという違いがあるのだけど、よりしょうゆに近い関東風よりも関西風のほうがぼくもYOKOも好みだった。うーん、卵かけご飯で十分に小さな幸せが感じられる今日この頃。
そんな小さな幸せを感じた直後に大きな不幸に見舞われてしまった。洗車したバイクでちょっと近所を流そうということで駐車場からビューエルを出そうとしたら…
ちょっと当分修理に出せない状態なのであれなのだけど、走行不能になるトラブルが発生。くー、再び走り出せるようになるのに何ヶ月かかるのかかからないのか…
埼玉方面に用事があってドカで向かうYOKOを途中まで車で併走して井の頭通りで別れてから、そのまままっすぐ帰るのもつまらないので、久しぶりにモトギャルソン新三鷹店へ。ロードレースやらPS2で間もなく発売される ツーリスト・トロフィーの話題など。1月も終わろうというのにカレンダーを取り置いてくださっていて、ヤマハのカレンダーをいただく。ありがたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.17

きっこのブログ

小嶋証人の証人喚問が続いております。クソ小泉政権が転覆するところまで発展できるのかどうなのか行方を見守りたいところなのだけど、肝心の証人は肝心のところをほとんどすべて発言を拒絶してばかりだし、公明党は民主党批判とかしているし、どうなることやら。
ところで、この小嶋進の証人喚問が実現するきっかけのひとつともなった、いまやすっかり有名なきっこのブログでは盛大に燃料投入しているわけだけれども、このまま拒絶ばっかりの喚問となったらなんのための証人喚問だかわかりゃしない。民主党の馬淵議員の質問となるわけだけれど、なにかしらの突破口を見いだしてくれるか否か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.19

ターニングポイント

051220022016.jpg

昨日、日曜日はかなり大きなターニングポイントとなり、新たな人生の一歩を踏み出したことになった。
これは18のときに神奈川県警を入ってすぐに辞職したときと匹敵するかもしれない。
とにもかくにも、現在の映像制作の職は今年いっぱいで辞めることにした。今の会社には今月いっぱいで辞める旨を伝えてある。

本来なら昨日、来月というか、来年からどうするかもうちょっと詰めたかったということはあるが、残念ながらそこまで具体的な話にはならなかった。もしかするとしばらくアルバイト生活となるかもしれず。まあ、その辺はこれから詰めていくことにする。
とりあえず一つの目標として、4月にあるという国家資格の試験を受験することになった。もう何年もしていない勉強を始めなくてはならない。

今年のはじめには思ってもいない展開なわけだけれども、自分で決断したことだし、なんとかしていかなくちゃあいけない。まあ、先の見えない状況というのはこれまで何度もあったことだし、なんとかなるさと思うしかないかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.10

もうこんな時間だ

051210040212.jpg

今10日の午前4時ちょうど。
今日は一泊で伊豆に出かける予定なのだ。
なのだけど、なぜか職場で仕事をしとります。ほぼ片づいたんで更新などしとりますが。

いやー、さすがに年末進行できついなー。
それよりも夕方になって久しぶりのフリーズで、再起動してみたら、もちろんデータは失われてしまったのだけど、FCPには一定時間で自動的にバックアップしてくれている機能があるから、と思っていたら、どういうわけか最終の保存が12月1日。1日???そんなバカな、とその中で一番最新のものでソフトを立ち上げると、どうしようもなく古い状態。どういうわけだ?普通にソフトを立ち上げると、とりあえず今日の13時の時点の記録で立ち上がった。半日分を作業し直すのか。
とにかく頭をひねって、なんとか設定がおかしくなっていたことをつきとめ、かなり最新に近い状態のバックアップファイルにたどり着くことができて、リカバリーできたものの、どうにも抱えているビデオの本数が多すぎて、一台のパソコンではどうしようもない。2時間編集したビデオをテープに落としている間にDVDのメニュー画面を作ろうとWin機を借りたけど、ソフトのバージョン違いなどで、ほとんど作業できず。
クライアントには約束より2時間遅れでテープは納品できたものの、5枚あるメニュー画面の作業がこれまた大変で、出来次第メールで送ることにしたのだけど、格闘している間に終電は過ぎ、さきほど全部メールで送信して、やっと一段落。
あと40分ほどで出る始発で帰るのだ。今日は伊豆が、温泉が、美味い魚が、タラバガニも待っているのだ〜〜

ちなみに画像は職場のMacのデスクトップ。最近になって、北海道の写真に替えてみた。神の子池から流れる清流のオショロコマだ。はい、かなりアイコンが見にくいです。でも編集ソフトで仕事してるぶんにはデスクトップなどほとんど見えないので、いいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧