2005.09.24

プラモデル・ラジコンショー

050924221957.jpg

今日はそぼ降る雨の中、東京ビッグサイトで開催中の2005プラモデル・ラジコンショーに行ってきました。
タミヤブースにドゥカティのmotoGPマシン、デスモセディチ新発売に合わせて実車のデスモセディチが展示されていました。このタミヤブースで買ったYZR-M1のプラモデルのパッケージに社長の田宮俊作氏がサインを入れてくれました。ありがたや。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.27

エアロバイクとPSP

050227232309.jpg

昨日は夜、友人の家に招かれ食事をごちそうになった。彼の奥さん手作りのカレーはとても美味しい。彼とはもう長いつきあいなのだけれども、大のゲーム好きであって、最近めっきりゲームをしなくなったぼくもさすがにこれを持っていないと彼ら夫婦とその仲間たちと渡り合えない、ので昼間PSPを求めて新宿へ。すると紀伊国屋書店の地下と1Fの通路がすごい人だかりのうえに通り抜け出来ない。何事かと思っていたら、本の出版記念でサイン会だかなんかで来日したクリントン元米大統領が来ていたようだ。で、新宿でPSPとソフト“みんなのゴルフポータブル”と“ルミネス”をゲット。まあ、これもプロハンターのDVDBOXを予約していなかったせいで買えなかったので買えたゲーム機だ。いま実家にはテレビ以外に特になにもないので、まあ携帯ゲーム機は重宝するかな。
それにしてもみんゴルはなかなか面白いじゃない。とっつきやすいし、やりこむ要素もあるしで、当分飽きないかな。しかし相当やりこんでるこの夫婦にはまったくかないやしない(笑)

今日は自主映画のスタッフであるタカタさんから不要になったというエアロバイクを引き取ってきました。ぎりぎりでマーチの後部シートに押し込むことが出来てよかったというか。やはり事前に聞いていたけどなかなかデカイ。いきなり三鷹の部屋には置くスペースがなかったので、こちらの実家に持ってこれたのは良かった。
さっそく60分漕いでみる。これが良くできていて耳たぶにつけたセンサーから脈拍を読み取り自動で負荷を調整してくれたりする。で思った以上に運動らしい運動になっている。いきなり60分もやったからだからか結構バテたりして。でもこれが予想通りテレビを見ながらでも全然オッケーだったり、ブックスタンドもついているので読書をしながらでも出来るのがいい。
あとはいかに三日坊主に終わらせずに続けられるかが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.10

NSRの出来るまで

P1020127.jpg

さて、無事にマックスにプレゼントできたNSRですが、今回も苦労しましただ。4日の夜から毎晩5時間くらいかけて細かい塗装と組み立て。一番難儀したのがカウルの赤白の塗り分け。缶スプレーを使ったのだけど、どうしても焦ってしまって一度に厚塗りしすぎて垂れてしまったりと泣きたくなるほど失敗の連続。タンクの白はもう最後まですごいまだらだったし。白を塗った翌日にマスキングして赤を吹いたのだけどさらにその翌日というか6日の深夜にマスキングテープを慎重にはがすと境界線は微妙にボロボロ。それをむりやりリカバリーしようとして失敗の上塗り、どんどんぐちゃぐちゃになっていく(T_T)

040207053643.jpg

でパーツを一晩かけて組んでいって7日の朝5時半にアップしたのが上の写真だけど、まだ前輪まわりはついていなかった。で、さらに眠い目をこすりながらパーツを組んでいってようやっと形になったのが朝10時ごろ。

P1020114.jpg

P1020115.jpg

今回はじめてチャンバーの焼けをクリアーの青、オレンジ、黄色で挑戦してみたんだけど、ちょっとくどすぎたかも知れず… で、これにカウルをとりつけて一応形になったところ↓

P1020117.jpg

ここで10時半くらいだったか。そこでなにを思ったか、この状態のプラモとデカール一式を持って近所のモト・ギャルソン三鷹店へ移動。店のすみでデカール作業をさせてもらう(^^ゞ
もうこの時意識は朦朧としていた様子。
気が付けば13時。なんとかデカールを貼り終わって一応の完成。

P1020121.jpg

P1020120.jpg

デジカメで撮ると白が飛び気味なので、塗装の粗がわからないのを喜んでいいんだか、なんだか。本当はさらにクリアーを吹いて、コンパウンドで磨いてあげたいところだけど、すでにタイムオーバー。この状態のままとしました。

よくもまあ4日間でできたものだと我ながら関心。でももうちょっと丁寧に仕上げたかったなぁ。
次回は9月のもてぎだけど、あらかじめ日取りはわかっているから、今度は最低半月かけてじっくりと作ってみたいものだ。…って、また作る気か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)