2004.12.24

昨日のカワセミ

12230002

さて、昨日の井の頭公園のカワセミの続き。
これは自然文化園分園の鳥舎のカワセミだ。もう5年以上昔の古い200万画素のデジカメだけれども8倍ズーム出来るのでHPにアップする分には申し分ない。
この鳥舎がくせもので、日の加減で中がとても見えづらい。ちょうど木の陰に入っていいポイントから狙うとご覧のように細かい枝が邪魔をする。それでも細かい網で覆われているのだけど、8倍ズームだとその網はまったく気にならないのが素晴らしい。ただ、最近の高性能の高倍率ズーム機と違って手ぶれ補正などないので、手持ち撮影では息を止めたり大変。本体裏の小さい液晶モニターしかないので、ピントも正確なところではカメラに任せるしかないし。

ところで今日はクリスマス・イブじゃないですか。もうその23時だというのに毎度ながら残業中。ただいまレンダリングの真っ最中なので、丁度画像をアップするにはいいタイミングだ(T^T)

さて、昨日の井の頭公園のカワセミの話。
自然文化園の分園を出たボート乗り場のところで普段ならそのまままっすぐ職場へ行くために駅へと進むのだけれど、せっかく祝日だしとぐるっとあたりをどこを観るともなく眺めていると、視界のすみに奇跡的に青い筋状の軌跡を捕らえた。すぐにこの綺麗なブルーはカワセミに違いないと思ったのだけれど、その青い帯はすぐに橋のところで消えてしまった。橋を越えた方にはそれらしい小鳥は見えないのできっと橋の近くに止まったに違いない、とボート乗り場より奥の橋の上から見てみるとそれこそ橋のすぐ真下の木の枝に休んでいるカワセミを見つけた。

12230005

12230007

ここで5分くらいじっとしていたけどエサをとることもなく飛んでいってしまった。でもほんの2,30メートル先の木の枝に止まったようで、急いでそちらのそばに行ってみた。

12230016

ここで携帯でも撮れるかな?と思って撮ったのが昨日の画像で、さらに写メールの小さいサイズにしてわかるかどうか心配だったけどかろうじてわかるくらいには写っていたみたい。
ここでも5分ほどジーッとしていてから対岸の自然文化園の側の小枝に飛んでいった。さすがにそこまでは遠すぎて観ているだけ。この間誰も気づきもしないのがなんだかなぁ。不自然な中腰で不自然な方にデジカメ向けてジーッとしているのだから、その先の方ちらっとでもみればあの綺麗なブルーの鳥は誰でも目につくはずなのに。
げ、もしかして、かなり怪しく見えたのか、オレ…  あはは、なんとなくそうなのか???

と、ちょうどレンダリングも終わったし、これアップして帰ろう。でも今日も午前様だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.23

久しぶりにカワセミが撮れた

041223145206.jpg

最近井の頭公園の池で飛んでいるところはよく見かけたけど、ジッとしているのは久しぶりに見られた。携帯でもかろうじて映ったかな。
タイミングよくデジカメを持っていたのでうまく撮れていたら今夜更新しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

携帯2代目購入

DSC01116.jpg

携帯の液晶保護シートがはがれてきたので買い替えようと、昨日の夜、新宿のビッグカメラとさくらやをうろうろしているうちに、どこもぼくの使っているSO505iの機種変更が1円で出来ることがわかって、なぜか突然、発作的に機種変更を申し込んでしまう。今使っているのは保護シートがはがれてきた以外になにも不満はない。
でも、手数料2100円がかかっても新品のバッテリーに充電ケーブル、16MBのメモリースティックそしてなによりピッカピカのおニューの本体が手に入った。

これまで使ってきた携帯はデジカメ兼携帯ゲーム機となった(^^;
しかし、同じ携帯を2台持ち歩くのは、少し、恥ずかしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

横浜の夜景を撮ってみた/ラストサムライ

P1020160.jpg

P1020165.jpg

P1020168.jpg

マックスパーティの後に馬車道駅のあたりからランドマークタワーが見えたので、夜景撮影に挑戦してみました。少しみなとみらい方面に歩くと観覧車なども見えてきたのでそちらの方も撮ってみました。ぼくのデジカメは最近ファームウェアをバージョンアップしたのでフルオートオンリーからシャッター優先AEと露出優先AEが選べるようになったので、この写真では4秒、また最大で8秒のシャッタースピードが選べます。ただ、もともと200万画素のデジカメなのでどこまで夜景が写るか心配でしたが、思った以上に良い結果です。もっとフレアとかスミアなんかがひどいかと思ってました。その辺が全然気にならないのにびっくりです。やるなあFZ1(2相当)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日はどこかへ出かけようかとも思っていたのですが、不在票の入っていた宅配便を受け取ることになっていたので、結局昼頃までの時間をつぶしてしまい、今週でロードショウの終わるラストサムライを見に行きました。

ぼくの周りではいい評判がとても多かったので期待しすぎてしまったのか、大して面白くも感じませんでした。確かに渡辺謙の演技にはなんともいい感じの存在感があってよいのですが、トムとの奇妙な友情とか、その辺がとってもとってつけたようだったし、トムと小雪の関係もさらにとってつけたようで、なんかシラケてしまったというか。なんか全ての登場人物が薄っぺらい感じがしました。内面までしっかりできあがっていないような、というか。ということで、全然大したこと無い映画だったなぁ、というのが感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)