2006.06.07

鶴丸のカレーうどん

鶴丸のカレーうどん

只今、初めて四国に来ています。出張だけど。
で、高松なのですが、高松と云ったらうどんじゃないですか!
昼に支店の人のお勧めの店へ結構歩いて行ったらなんとお休み!結局普通の定食屋さんに。
それではあんまりなので、夜も開いてるお勧めの店をきいていたので、居酒屋で飲んだ後にふらふら歩いて鶴丸へいってきました。特に飲んだ後のカレーうどんが美味しい、ということだったので、カレーうどんを注文しました。そしたらこれがメチャうま!うどんを懸命に食べてたらカレーがたっぷり残ったので、思わずうどん一玉追加してしまいましたよ。いやー、美味かったです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.02.21

つばめグリルでランチ

060221144018.jpg

久しぶりにYOKOとランチをした。マークシティの中のつばめグリルでハンブルクステーキとデザートに苺のパルフェを注文しました。
丸ごとのトマトのサラダがさっぱりとしていて美味しい。アルミ箔を開けると、デミグラスソースのいい匂いが立ちこめてきます。デミグラスソースというか、ハンブルクステーキにはビーフシチューがかけられているようで、ほろほろ簡単に崩れるビーフものっていてこれも美味しい。つけあわせのポテトもとても美味しくて皮ごと残さずに食べてしまいましたよ。

060221144801.jpg

デザートの苺のパルフェもイチゴが濃厚でとても美味しく、なんとも贅沢なランチでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.28

おたまはん

060129003507.jpg

(株)吉田ふるさと村のおたまはんは卵かけご飯のために作られた専用のしょうゆで、昨年島根県で開かれた「日本たまごかけごはんシンポジウム」を取り上げたテレビとかネットのニュースで知って、その場でネットから購入したのだけど、その時点で一月以上先の発送予定ということで、待ちに待っていたものがようやく今日届いた。
しかし、これ、今注文しても5月の連休が明けた後の発送だというから3ヶ月以上待ちとなっているじゃないですか!えらいことになってますよ。
今日は午前中にYOKOとバイクの洗車をしました。そのまま車も軽く洗車して昼過ぎに炊きたてのご飯で早速卵かけご飯を食べました。おたまはんには関西風と関東風と2種類あるので、それぞれ食べ比べてみました。たしかに普通にしょうゆで作ったものより美味しい。で、関西風はみりんをきかせてすこし甘め、関東風は甘さひかえめという違いがあるのだけど、よりしょうゆに近い関東風よりも関西風のほうがぼくもYOKOも好みだった。うーん、卵かけご飯で十分に小さな幸せが感じられる今日この頃。
そんな小さな幸せを感じた直後に大きな不幸に見舞われてしまった。洗車したバイクでちょっと近所を流そうということで駐車場からビューエルを出そうとしたら…
ちょっと当分修理に出せない状態なのであれなのだけど、走行不能になるトラブルが発生。くー、再び走り出せるようになるのに何ヶ月かかるのかかからないのか…
埼玉方面に用事があってドカで向かうYOKOを途中まで車で併走して井の頭通りで別れてから、そのまままっすぐ帰るのもつまらないので、久しぶりにモトギャルソン新三鷹店へ。ロードレースやらPS2で間もなく発売される ツーリスト・トロフィーの話題など。1月も終わろうというのにカレンダーを取り置いてくださっていて、ヤマハのカレンダーをいただく。ありがたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.16

クアアイナ

051216204258.jpg

雑誌で渋谷にクアアイナがあることを知ったので仕事の帰りにyokoと来ました。
二人ともアボカドバーガーのセットに。一度鎌倉で食べたことはあるのだけど、やっぱりデカイ。二人して一心不乱にかぶりついて完食!手と顔を汚しまくって食べたハンバーガーはやっぱり美味かった。

と、ここまで店内でアップしたあとはそのまま宮益坂上から青山通りを表参道まで進んで、それから原宿駅まで歩きました。かなり腹一杯になったので、腹ごなしも兼ねて歩いたわけです。すでに大半の店が閉まった竹下通りも歩いたりして、そこそこの運動にはなったかな。

武蔵境のイトーヨーカ堂でまたも特売のタラバガニを発見。普段の半額である。そのまま購入、明日でほぼ4週くらい連続でカニを食べてるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

舞茸ごはん

051202102944.jpg

昨日の夜は仕事で帰りも遅くなり、なにか食べて帰ろうかと思ったのだけど、武蔵境で閉店間際のイトーヨーカ堂に入ってみて、ふと舞茸ごはんが食べたくなり、1パック100円の雪国まいたけを買って帰ってみた。
ネットでレシピを調べてみたら当然、酒やみりんなどが必要なのだけど、あいにくうちにはなかった。駄目もとでにんべんのつゆの素を使ってみることにした。鍋に目分量でつゆの素を入れ、同量強の水を入れて、火にかけてから小分けに割いた舞茸を入れ、煮立ったところで火を消してふたをして少々蒸らし、その煮汁と水でふつうの水加減で舞茸を入れたごはんをふつうに炊飯器で炊いてできあがり。
炊いている間にふたたびネットのレシピを見るとちょっとばかりつゆの素が多すぎてかなり濃い味付けだったかと不安になったけど、出来上がってみるとかなり美味しくできて満足満足。先ほど朝食でも軽く残ったのを食べたので、一食あたり100円未満。素晴らしい。

実はこれまでそんなにきのこの類がとりたてて好きではなかったのだけど、今年のGWに付き合う前のyokoと志賀草津方面へツーリングに行った際に、日帰り入浴に立ち寄った万座温泉ホテルでごちそうになったきのこ汁がなんとも滋味深い美味しさで、その時生まれて初めてなんてきのこは美味いんだろうと感激した。大分味覚が変わってきたのだろうか。その後草津に立ち寄った時にすでに夕方だったので、食事をして帰ろうと入った食堂の舞茸ごはんがもうえもいわれぬ美味さで大感激してしまった。

それほど美味しいものがお手軽に格安でできるとは思っていなかったけど、まあつゆの素で適当につくったわりには上出来の舞茸ごはんだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.20

カニ三昧

051121023756.jpg

少し前に北の家族のズワイガニ食べ放題にyokoといったら、yokoがカニに目覚めてしまい、カニ大好き人間と化してしまった。これには伏線があって、8月に北海道の知床の食堂で食べた毛ガニやタラバガニに、蟹がこんなに美味しいとは思わなかったといっていたし、帰ってきてからも、に〜ま宅で北海道から送ったタラバガニで鍋をして、さらにその余ったタラバをyokoの実家へ持って行ったときにも美味い、美味いと絶賛していた。

そして今月になってホットペッパーを読んでいたら北の家族の広告でズワイガニ食べ放題があって、絶対に行きたい!ということで、行ってみたら、カニ自体は値段相応に水っぽくてそれほど美味いというわけではないものの、90分めいっぱい二人で食べまくり、6杯のズワイガニを平らげた。

それでも体重の変化がなかったことからカニは最高!という評価は落ちることなく、今度はタラバガニ食べ放題したい、と言い出した。そんななか、今日の夜にイトーヨーカ堂へ行ってみると、冷凍のカニが目について、その中でもズワイガニが特売ということで、早速買って帰ってきた。ご飯を食べに行った帰りだったので、カニは明日解凍して食べようと話していたのに、帰るなり、少しだけ解凍して今すぐ食べたい!というので先ほどパックの三分の一ほど食べたところ。あれだけ入って(写真)980円!2パック買ってある。食べてみると美味い!味が濃い!北の家族の水っぽいのを食べた後だったので、余計に美味く感じた。なかなかいけますよ、冷凍ガニ。

もちろん今年カニに目覚めたばかりのyokoよりも昔からカニが好きであったぼくも明日食べるカニを楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

当たっちゃったよワインセラー

050704010924.jpg

春にメルシャンワインのプレゼントに応募したワインセラーに当選しちゃっいました。びっくりです。
12本入って12度〜18度の間で温度調整ができるしっかりしたものです。湿度調整機能はついていませんが、そんな贅沢はいいませぬ〜。
欲しいものの一つではあるけれども、値段とかいろいろ考えるとまず自分では買わない物なので嬉しいよ〜。
というか、中にいれるそれなりのワインがないと宝の持ち腐れだぁぁぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.11

久しぶりの吉祥寺/お好み焼き「きっちょむ」

今日は先日のDE耐の時に栃木県でなんと前の車がいきなりバックしてくるというあり得ないもらい事故(コツンとあたった程度ですが)でわずかにへこんだバンパーの修理に、西馬込のディーラーへ車を預けてきました。代車をだしてもらったので、それで一旦帰宅。

雨も上がったので午後からは久しぶりに吉祥寺へ出てみました。
久しぶりに長蛇の列に並び買ったサトウのメンチカツをもって井の頭公園へ。この先何回訪れることがわかりませんが、今日入場すればあと3回の入場でもとがとれる自然文化園の年間パスポート(1600yen)を購入。
しかしカワセミがいなくなってしまっているのでちょっと寂しい。また、本園の方ではオジロワシが上野動物園に引っ越ししてこちらもいなくなってしまっていてこれまた残念。
でもリスの小径ではしばらくじっとしていると人なつっこいリスが膝の上やら肩の上やら乗ってきてなかなか楽しめました。猿山では赤ちゃん猿が母猿のあとをヨチヨチついて歩いたりしてたのが見られたり、閉園間近でオリの方に移ったゾウの花子のひょうきんな一面が見られたりと、数ヶ月ぶりの自然文化園はなかなか満喫できました。熱帯鳥温室をまわる時間がなかったのが残念。まあ、今年も年間パスポートを購入したのでまたいつでも来ることができる。

それから吉祥寺に長いこと住んでいて結局一度も訪れたことのなかったお好み焼きの「きっちょむ」へ初めて行ってみました。ここはなんと私語厳禁とか残すと怒られるとか、かなりクセのあるお店であるらしいことは聞いていましたが、実際行ってみるとご主人の機嫌が良かったのかどうなのかは分かりませんが、聞くほどの居心地の悪さなどはほとんど感じませんでした。大量のキャベツとイカと豚肉と春菊の入ったお好み焼きは巨大な四角形。それを四等分されたものが一人前で900円。かなりボリュームがある。濃厚なソースがたっぷりかかったそれは箸がおいていないのでヘラで食すわけですが、なかなか美味しい。もっと早くに一度食べておくべきだったなぁ。
まあ、吉祥寺は今でもじゅうぶんに近いのでこれからも訪れることがあるでしょう。

それから本屋を何軒かはしごして雑誌を何冊も買ったら重くてまいった。

一日歩いたらそうとう足が疲れちゃいました。体力は確実に落ちてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.16

タッカルビライスうんめ〜〜〜!

050316234135.jpg

昼間、またも新大久保へ行く仕事があったので新大久保でランチを食べることに。
たまたま通りかかった韓国風鉄板料理居酒屋ハンラというお店でタッカルビライス(580円)を注文。
これがめちゃうま!
おまけに真っ赤な白菜のキムチやカクテキがほとんど辛さを感じさせずに野菜の旨味がたっぷりでみずみずしくて感動。ぼくは基本的に辛いのは苦手なのですが、もうたまらん旨さでした。
タッカルビライスも野菜たっぷりで彩りも豊かで見た目から美味い。ボリュームもたっぷりでもういうことありません。もしかしたら、辛いもの大好きな方には物足りないのかもしれませんが、料理を食すのではなく、舌に刺激を与えたいという人でなければ味が美味いのだから文句はあるまい。

夜のメニューもとっても美味しそうだ。いつか食べに行きたいなあ。

しかし、時間の都合でティッシュ氏のお見舞いには立ち寄れずに新大久保をあとにしたのが心残り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

キリン氷結果汁ライチ

050310234724.jpg

キリンの氷結果汁にライチがでました。
ライチ、好きです。ということでコンビニで見かけたので早速買って来ました。
むむむ、美味しいことは美味しいのですが、ちょっと甘過ぎる感じです。もっとドライな方がいいなぁ。
レギュラー缶ならオッケーですがロング缶だとちょっと、といったところか。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)