2005.04.20

Bフレッツがやってきた

Bフレッツがやってきた

昨日は職場がエライコトになってしまい、昼過ぎには帰宅させてもらうつもりが家に帰り着いたのがすでに4時過ぎ。工事にはまだ来ていなかったのでホッとする。結局6時過ぎに工事が始まり、7時には開通。
今は@niftyのキャンペーンで工事費およそ一万四千円が無料。身近になたものである。
インターネット接続の設定をちょっと変えるだけですぐに接続完了。確かにさくさくページが開く。素晴らしい。

その後井の頭の部屋を片付けに。26日には明け渡さなければならないけど、土日に予定が入っているのでぎりぎりかも(^_^;)
まだ押入の中には荷物が山積み。なるべくざっくりと捨てるようにしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

あちらが直れば今度はこちら

いやー、参りました。(なんかこのフレーズ多いような…)
今日締め切りの仕事が一本あって、正念場だというのに、なんと今朝思いっきり寝坊してしまいました(^_^;)
1時間半の遅刻です。ま、それでも昨日ねばってある程度進めていたおかげでぎりぎり端折ることなく終わらせて納品できました。あ、あぶねー。それにしても咳が止まらない。

実は昨年夏ごろだったか、ノートブックの外出用にと使っていた AirH" が接続出来なくなりまして、原因不明。ハード的な故障ではなく、システムのクリーンインストールしか手段がなくなり、しばらくそのままにしていました。昨年12月ころに思い切ってシステムをクリーンインストールしてからは以前のように繋がるようになりました。
そうかと思ったのもつかの間。今度は自宅のADSLの調子が悪くなり、年末くらいから繋がらなくなりました。いや、ADSLモデムまでは問題ないようで、またもパソコン側の問題か?といった具合。急場をしのぐのに AirH" さまさま状態。けれども月25時間コースなので、そうそうつないでばかりもいられないでいました。
でもノートブックは職場にもっていくと普通にLANケーブルをさすだけでネットにはつながります。まあ、それが正常なんですが。で、ふと一昨日の深夜、途中のハブをはずしてADSLモデムと直結してみたところなんの問題もなく接続できるではあーりませんか!ということで、原因はハブにあったようです。

さすがに今はネットなしでは不便な生活になっているので、普通に接続できる状態はありがたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

Mac mini 登場

DSC01869

最近かなり目が疲れてます。終電近くで帰るまでのほとんどをパソコンとNTSCモニタを凝視して、帰れば帰ったでテレビを明け方まで見て、その間の通勤中には携帯でパズルゲーム。むー休む暇がありませんな(^_^;
帰り道、たまにピントが合わずにぼーっとしたり。
そういう意味でも出勤時に通る井の頭公園が唯一の安らぎの場所かもしれず。こんな青空の日はふらっとどこかへ行ってしまいたくもあり。

このところアップルの動向などまったく気にしていなかったのですが、Mac miniなんてのが登場してたんですね。
そのお弁当箱のような小ささと、6万円を切る安さ(本体のみですが)に驚きです。
しかも、パワーマックG4の1.25GHzと1.42GHzの2タイプがあって、そのどちらもが自宅のG4Macより早いときたもんだ。メモリも最大1Gまで拡張できて、スーパードライブを載せることもできる。一通りの入出力端子も備えているしで、そのコンパクトさから拡張性はほとんどないけど、コストパフォーマンスは最高ではないですか。
んー、でも自宅ではPowerBookばかりでほとんどそのG4Macも起動させることがないくらいだからすでにしてデスクトップ機いらないじゃん、って感じなのではありますが、いいなぁ、あの小さいの。

仕事でなく、個人的にもノンリニア編集ソフトの Final Cut Pro を所有しているのだけれども、そもそも本体を起動させることも滅多にないくらいなわけなので、そのソフトも滅多なことでは使用することがない(^_^; もったいないよなぁ。

っと、また日付が変わる前にこれアップしてとっとと帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

HD初期化

041210034458.jpg

ノートブックのHDを初期化しました。またソフトのインストールや各種の設定など面倒くさいことが残ってますが、HDの容量も限りがあるので厳選しないと。地図ソフトなど全国のデータをインストールすれば10GB以上も容量をくったりします。困ったものです。
でも、クリーンインストールしたおかげで、しばらく使えなかった AirH" が再び使えるようになりました。でも最近はあまり持ち歩くことも少なくなったしなぁ。
どちらにしても部屋の大掃除をなんとかせねば、あちこちに散らばっているソフトを整理しなくては。
HDの中身も部屋もとっちらかし方はまったく一緒だ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)