« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.28

おたまはん

060129003507.jpg

(株)吉田ふるさと村のおたまはんは卵かけご飯のために作られた専用のしょうゆで、昨年島根県で開かれた「日本たまごかけごはんシンポジウム」を取り上げたテレビとかネットのニュースで知って、その場でネットから購入したのだけど、その時点で一月以上先の発送予定ということで、待ちに待っていたものがようやく今日届いた。
しかし、これ、今注文しても5月の連休が明けた後の発送だというから3ヶ月以上待ちとなっているじゃないですか!えらいことになってますよ。
今日は午前中にYOKOとバイクの洗車をしました。そのまま車も軽く洗車して昼過ぎに炊きたてのご飯で早速卵かけご飯を食べました。おたまはんには関西風と関東風と2種類あるので、それぞれ食べ比べてみました。たしかに普通にしょうゆで作ったものより美味しい。で、関西風はみりんをきかせてすこし甘め、関東風は甘さひかえめという違いがあるのだけど、よりしょうゆに近い関東風よりも関西風のほうがぼくもYOKOも好みだった。うーん、卵かけご飯で十分に小さな幸せが感じられる今日この頃。
そんな小さな幸せを感じた直後に大きな不幸に見舞われてしまった。洗車したバイクでちょっと近所を流そうということで駐車場からビューエルを出そうとしたら…
ちょっと当分修理に出せない状態なのであれなのだけど、走行不能になるトラブルが発生。くー、再び走り出せるようになるのに何ヶ月かかるのかかからないのか…
埼玉方面に用事があってドカで向かうYOKOを途中まで車で併走して井の頭通りで別れてから、そのまままっすぐ帰るのもつまらないので、久しぶりにモトギャルソン新三鷹店へ。ロードレースやらPS2で間もなく発売される ツーリスト・トロフィーの話題など。1月も終わろうというのにカレンダーを取り置いてくださっていて、ヤマハのカレンダーをいただく。ありがたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.27

エイブルのCM

伊藤英明演じるエイブルダーが登場するエイブルのCMが凄い。
特に2作目。
もちろんイケメン俳優の伊藤英明にかぶりもの着せてしまったりと、コンセプトからしてありえない面白さのCMなのだけど、この2作目の凄いところはまったく音楽や効果音が使われていないところだ!それも最後まで。なにげなくTVをみていてこれにはたまげました。テロップもキャッチフレーズの「実績一番」とURLだけといたってシンプル!しかも素が多いのにも驚き。その素の間も面白いからこそ出来ることだ。クリエーターとクライアントでかなり納得のいくものになったのだろう。素晴らしい。ちゃんとHPでは伊藤英明がエイブルダーに返信するCG使った派手な画も用意されているというのに。
またHPで見ることの出来るシークレットCMのエイブルダーの活躍もかなり面白い。「ご案内編」の後部座席のカップルに「見えないと思ったでしょ」の下りは爆笑!
やるなエイブル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.19

ココログ2周年

ココログがもう2周年を迎えるそうだ。早いモノだ。
ココログといえばやはり『眞鍋かをり』だろう。
ということで、眞鍋かをりさんのサイン本が欲しいのだけれど、エントリーは19日までということなのだけど、2周年記念プレゼントのキャンペーンを知ったのがなんせ5分前。ぎりぎり間に合っただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ランチ

今日はYOKOの仕事が休みなので、新宿で待ち合わせてカレーバイキングのランチにいきました。
カレーがそれほど温かくなかったのが残念でしたが、なかなか美味しいし、野菜カレーの野菜が大きくてGOODでした。060119165647.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.17

コニカミノルタ玉田誠写真展

DSC02127

煮え切らない証人喚問を見ながら今日は新宿のコニカミノルタプラザギャラリーで玉田誠写真展が開催されていることを思い出して、HPを見てみると初日の今日は玉田選手のトークショーがあって、50人限定で整理券を配布しているという。すでに4時を回ってしまってから家を出たら案の定整理券の配布は終了していた。というか、開場の10時半の時点で50枚終わってしまっていたのであった。
写真展だけでも見て帰るか、と思ってギャラリーに入ると会場ではちょうど雑誌などのインタビューなどをしていて、思いがけず玉田選手を間近に見ることができた。
トークショー設営準備でギャラリーから出ると入り口でオフィシャル仲間のN野さんから声をかけられた。N野さんは全日本時代の玉田選手本人使用のヘルメット持参ですっかり全身コニカミノルタルックできめていた。N野さんは北関東から朝一で会場にやってきたそうで、整理券の順番も1番。素晴らしい。
しばらく立ち話をしていたらどういうわけかmotoGPを題材にした映画「FASTER」のDVDをくださった。サンプル版となっているけどちゃんと特典ディスクも入っている。ありがたやありがたや。
やがて入場の時間になったので、帰ろうかと思っていたら、整理券のない人のための列も受け付けだしたのであわてて並ぶ。ぎりぎりセーフで立ち見ながら入場できた。

DSC02129

開場はキャパぎりぎりまではいって大盛況。○ッシの屁はとても臭かったとかなかなか面白い話が聞けた。最後にサイン会もあって、配られたコニカミノルタグッズの帽子にサインももらえて、駄目もとで行ったけれど大満足なトークショーに参加できてよかった、よかった。

最後にmotoGPの数少ないニュースサイトライディングヌポーツあらいやすさんから今週末のお茶会のお誘いを受けました。そちらはよろこんで参加の予定。果たしてN野さんはまた北関東から参上するのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きっこのブログ

小嶋証人の証人喚問が続いております。クソ小泉政権が転覆するところまで発展できるのかどうなのか行方を見守りたいところなのだけど、肝心の証人は肝心のところをほとんどすべて発言を拒絶してばかりだし、公明党は民主党批判とかしているし、どうなることやら。
ところで、この小嶋進の証人喚問が実現するきっかけのひとつともなった、いまやすっかり有名なきっこのブログでは盛大に燃料投入しているわけだけれども、このまま拒絶ばっかりの喚問となったらなんのための証人喚問だかわかりゃしない。民主党の馬淵議員の質問となるわけだけれど、なにかしらの突破口を見いだしてくれるか否か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.01

帰って来ました

先ほど長崎空港より羽田空港へ戻って来ました。
今日はペンギン水族館と平和公園、原爆記念館を回って来ました。
さすがに4日間のハードスケジュールでくたくたです。
それでは今年もよろしくです。060101212529.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »