« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.30

トルコライス

午前中はオランダ坂、大浦天主堂、眼鏡橋と見て回って、お昼はツル茶んでトルコライスとシーフードトルコを食べました。これから母の同級生の方々とお会いしてからグラバー邸を観光する予定。051230134333.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.29

やっぱりチャンポンと皿うどん

長崎駅前のラーメン屋さん、一休軒に行ったらなんと閉店してしまっていた。密かに楽しみにしてたのにすごく残念。
気を取り直して、ホテルに荷物を預けてホテルの近くの紅灯記でチャンポンと皿うどん。とってもウマー!051229120104.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎にきました

昨日で仕事納め。そのまま忘年会となったのだけど、今朝6時40分羽田発の飛行機を予約してたので、今朝起きるのがきつかった。
でも朝一の飛行機できたかいあって10時過ぎには長崎市内に着きました。051229115436.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

ターニングポイント

051220022016.jpg

昨日、日曜日はかなり大きなターニングポイントとなり、新たな人生の一歩を踏み出したことになった。
これは18のときに神奈川県警を入ってすぐに辞職したときと匹敵するかもしれない。
とにもかくにも、現在の映像制作の職は今年いっぱいで辞めることにした。今の会社には今月いっぱいで辞める旨を伝えてある。

本来なら昨日、来月というか、来年からどうするかもうちょっと詰めたかったということはあるが、残念ながらそこまで具体的な話にはならなかった。もしかするとしばらくアルバイト生活となるかもしれず。まあ、その辺はこれから詰めていくことにする。
とりあえず一つの目標として、4月にあるという国家資格の試験を受験することになった。もう何年もしていない勉強を始めなくてはならない。

今年のはじめには思ってもいない展開なわけだけれども、自分で決断したことだし、なんとかしていかなくちゃあいけない。まあ、先の見えない状況というのはこれまで何度もあったことだし、なんとかなるさと思うしかないかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.16

クアアイナ

051216204258.jpg

雑誌で渋谷にクアアイナがあることを知ったので仕事の帰りにyokoと来ました。
二人ともアボカドバーガーのセットに。一度鎌倉で食べたことはあるのだけど、やっぱりデカイ。二人して一心不乱にかぶりついて完食!手と顔を汚しまくって食べたハンバーガーはやっぱり美味かった。

と、ここまで店内でアップしたあとはそのまま宮益坂上から青山通りを表参道まで進んで、それから原宿駅まで歩きました。かなり腹一杯になったので、腹ごなしも兼ねて歩いたわけです。すでに大半の店が閉まった竹下通りも歩いたりして、そこそこの運動にはなったかな。

武蔵境のイトーヨーカ堂でまたも特売のタラバガニを発見。普段の半額である。そのまま購入、明日でほぼ4週くらい連続でカニを食べてるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

もうこんな時間だ

051210040212.jpg

今10日の午前4時ちょうど。
今日は一泊で伊豆に出かける予定なのだ。
なのだけど、なぜか職場で仕事をしとります。ほぼ片づいたんで更新などしとりますが。

いやー、さすがに年末進行できついなー。
それよりも夕方になって久しぶりのフリーズで、再起動してみたら、もちろんデータは失われてしまったのだけど、FCPには一定時間で自動的にバックアップしてくれている機能があるから、と思っていたら、どういうわけか最終の保存が12月1日。1日???そんなバカな、とその中で一番最新のものでソフトを立ち上げると、どうしようもなく古い状態。どういうわけだ?普通にソフトを立ち上げると、とりあえず今日の13時の時点の記録で立ち上がった。半日分を作業し直すのか。
とにかく頭をひねって、なんとか設定がおかしくなっていたことをつきとめ、かなり最新に近い状態のバックアップファイルにたどり着くことができて、リカバリーできたものの、どうにも抱えているビデオの本数が多すぎて、一台のパソコンではどうしようもない。2時間編集したビデオをテープに落としている間にDVDのメニュー画面を作ろうとWin機を借りたけど、ソフトのバージョン違いなどで、ほとんど作業できず。
クライアントには約束より2時間遅れでテープは納品できたものの、5枚あるメニュー画面の作業がこれまた大変で、出来次第メールで送ることにしたのだけど、格闘している間に終電は過ぎ、さきほど全部メールで送信して、やっと一段落。
あと40分ほどで出る始発で帰るのだ。今日は伊豆が、温泉が、美味い魚が、タラバガニも待っているのだ〜〜

ちなみに画像は職場のMacのデスクトップ。最近になって、北海道の写真に替えてみた。神の子池から流れる清流のオショロコマだ。はい、かなりアイコンが見にくいです。でも編集ソフトで仕事してるぶんにはデスクトップなどほとんど見えないので、いいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

一日警察署長

051203123525.jpg

先ほど荻窪で鍼に行ってそのまま職場へ向かおうとすると荻窪駅前になにやら人だかりと報道陣、そして警察官たち。
なにか駅で事件でもあったのかと思ったら、一日警察署長で山田まりやさんがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

舞茸ごはん

051202102944.jpg

昨日の夜は仕事で帰りも遅くなり、なにか食べて帰ろうかと思ったのだけど、武蔵境で閉店間際のイトーヨーカ堂に入ってみて、ふと舞茸ごはんが食べたくなり、1パック100円の雪国まいたけを買って帰ってみた。
ネットでレシピを調べてみたら当然、酒やみりんなどが必要なのだけど、あいにくうちにはなかった。駄目もとでにんべんのつゆの素を使ってみることにした。鍋に目分量でつゆの素を入れ、同量強の水を入れて、火にかけてから小分けに割いた舞茸を入れ、煮立ったところで火を消してふたをして少々蒸らし、その煮汁と水でふつうの水加減で舞茸を入れたごはんをふつうに炊飯器で炊いてできあがり。
炊いている間にふたたびネットのレシピを見るとちょっとばかりつゆの素が多すぎてかなり濃い味付けだったかと不安になったけど、出来上がってみるとかなり美味しくできて満足満足。先ほど朝食でも軽く残ったのを食べたので、一食あたり100円未満。素晴らしい。

実はこれまでそんなにきのこの類がとりたてて好きではなかったのだけど、今年のGWに付き合う前のyokoと志賀草津方面へツーリングに行った際に、日帰り入浴に立ち寄った万座温泉ホテルでごちそうになったきのこ汁がなんとも滋味深い美味しさで、その時生まれて初めてなんてきのこは美味いんだろうと感激した。大分味覚が変わってきたのだろうか。その後草津に立ち寄った時にすでに夕方だったので、食事をして帰ろうと入った食堂の舞茸ごはんがもうえもいわれぬ美味さで大感激してしまった。

それほど美味しいものがお手軽に格安でできるとは思っていなかったけど、まあつゆの素で適当につくったわりには上出来の舞茸ごはんだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »