« NEW | トップページ | motoGP日本グランプリまで一週間 »

2005.09.05

東京で記録的豪雨

050905083534.jpg

昨日の夜は川崎の友人宅にお邪魔していて、夜10時に帰ったわけです。
環八も東名入り口の辺りまではスイスイ流れていたものの、その辺りからまさにバケツをひっくり返したような豪雨。環八も全くうごかない渋滞となり、つくづくバイクでなく車でよかったと思いました。ワイパーを一番速く動かしても前がほとんど見えませんでした。雷も鳴っていたので、こういう豪雨はせいぜい10分もすれば落ち着くだろうと高をくくっていたら全然雨脚が衰える様子がない。ほとんど動かない渋滞の先は事故があったわけでなく、冠水で環八が通行止めになっていて、その交差点では左の左折車線はそのまま左折、右側の3つの車線はそのままUターンするしかなく、そのまま一つ後ろの交差点まで戻ったところで環八からはずれてみる。しばらく行ったところで大きめの通りを左折しようとしたら交通整理をしている人がいて、その先はやはり冠水していていけない、ということで参りました。たしかに停電でまっくらななか、その交差点から見える距離のところで膝上まで浸かっている人が数人見えました。怖〜。
そのままUターンして今度は環八の反対側からあれこれ走って甲州街道になんとか出られたので帰ってこれました。その間友人宅を出てから丁度2時間、降られ始めてからは90分くらいのほとんどが豪雨。帰ってからテレビで豪雨の情報をやっていましたが一時間に100ミリ以上の雨が1時間以上降っていたんですね。字幕情報だけだったのですが、今朝起きるとテレビで冠水した住宅やら水没した車などが映っていてびっくり。
まー、貴重な体験でした。

|

« NEW | トップページ | motoGP日本グランプリまで一週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5576/5792863

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で記録的豪雨:

« NEW | トップページ | motoGP日本グランプリまで一週間 »