« ひと段落 | トップページ | 来月は引っ越しです »

2005.03.22

新聞の集金

朝、新聞の集金がきて2月の上旬までの新聞の代金を支払った。

集金人のおばさんも母のことを知っている人であったのですが、亡くなったことは知らなかったので、新聞は解約しますので、と告げつつ千円札を差し出すとたいそう驚かれて、受け取った千円札をそのままぼくの前に差し出した。思わずそれを受け取っていると、おばさんはおつりが百二十円のところをポーチのなかから二十円を取り出しそれを手渡して「本当はお線香をあげさせてもらいたいけど…」と言葉を残して出て行ってしまった。

そこで千円札は百円玉のおつりと間違えていたのだと気づいて急いで後を追いかけ、スクーターを発進させようとしていたおばさんに追いついて千円札を返した。「いや、もう突然だったんでびっくりして間違っちゃったわよ!」と百円玉を出してから笑いながら走り去った。

|

« ひと段落 | トップページ | 来月は引っ越しです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5576/3400841

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の集金:

« ひと段落 | トップページ | 来月は引っ越しです »