« つけ麺屋やすべえ | トップページ | ジョナサン »

2005.02.19

東池袋大勝軒吉祥寺店

050220000841.jpg

2日続けてのつけ麺だ。

夜中降った雪はつもることなく今日は冷たい雨の降る一日だった。

昨日、一昨日と仕事で夜も遅かったのでこられなかった近所の方が午前中、お線香をあげに訪ねてくれた。
午後、車で吉祥寺へ。環八を荻窪まで走ってモト・ギャルソン杉並店へ。今年はじめてだ。この冷たい雨でほかに客もなく、コーヒーを一杯ごちそうになり、ほどなく吉祥寺へ。着替えなどまとめて一旦バイクのキーを持って駐輪場へ。マイビューエルはセル4回で目覚めた。雨でなければその辺をぐるっと走って少しは充電させたかったけど、そのままカバーをかける。ほぼ50日ぶりにエンジンをかけた。こんなにバイクに乗らないことはビューエルのオーナーになって以来初めてのことだ。おそらく4月くらいまで乗る機会はほとんどないだろう(T_T)

着替えなどをもって実家へ向かう。ふと吉祥寺にもつけ麺で有名なお店があるのを思い出し食べてから帰ることにした。東池袋大勝軒吉祥寺店。もう一つリンクを張っておこう、この二つのサイトの方が、以下に記すことよりははるかに参考になると思います。贅沢にチャーシューつけ麺を注文。ここは普通盛りの状態でかなりの大盛り状態。麺少なめというのがほかにある。麺は太めのストレート麺でこちらはいいのだけど、つけだれの味が濃厚すぎてぼくにはまったく合わなかった。これがあの大量の麺を完食した時点でも濃すぎるほどなので、それにざぶんとつかったチャーシューも悲しいかな味が濃すぎ。
ぼくにはやすべえの方が好みだ。というか、やすべえなら週一でも週に二三度でも行けそうだけど、こちらはもう2度といいやってくらいに差がある。でもつけだれの味の方向性は似たようなものだと思うのだけど、ぼくにはこちらは向いていなかったようだ。そもそもぼくはあまり辛いものなのは苦手なので、辛めの味付けが好きな人はおそらくはまってしまう味付けなのでしょう。というわけで、あまり参考にもならないレビューでした(^_^;) しかし、紹介した二つのレビューともどちらかというと絶賛しているのとギャップがありすぎてどうしたものか。

|

« つけ麺屋やすべえ | トップページ | ジョナサン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5576/3001657

この記事へのトラックバック一覧です: 東池袋大勝軒吉祥寺店:

» 東池袋大勝軒 吉祥寺店 [臨機応変?]
 今日は吉祥寺にある東池袋大勝軒に行ってみました。あらかじめ地図で調べていったに... [続きを読む]

受信: 2007.01.06 03:03 午後

« つけ麺屋やすべえ | トップページ | ジョナサン »