« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

咳、ダメダメです

今日はどうしてもぼくが作業しなきゃならない仕事があって、どちらにしても出社する予定でした。朝、ほぼ昨日と同程度な感じなので、このまま勢いで治らないかな、とか考えていたら全然あまかった。
中央線にのったころから咳が再び猛威をふるいまったく止まらない。根性で我慢していると目から涙がポロポロこぼれる、なんか一人で修羅場でした(T^T)
職場に着いてからも結局咳が止まることはなく、隅っこの自席でひっそりと(大音響を発しつつ)仕事してました。
夜、定時を少しオーバーしたあたりでほぼすべてこなし、さっさと帰社。今日は鍼の予約がしてあったので、鍼のかわりに灸を使用してもらう。時々発する大きな咳に先生にも大心配される。体はぽかぽかしたまま家に帰ってきたわけだけれど、咳はいっこうにとまらず、咳止めも尽き、明日も病院にいかなければ。
帰り際に明日はきっと休むと宣言してきたので、そのまま仕事は休んで、今度こそ治さなければ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.30

南ぬニライカナイ

昨日までよりは多少良くなったのでお昼ご飯を外メシにしました。
井の頭公園にほど近い南ぬニライカナイでゴーヤチャンプルー定食を食べました。美味しかったです。毎日通るのに入ったのは初めてです。050130235717.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.29

寝たきり3日目

今日も何処へも出掛けずひたすら寝て過ごした一日。
多少良くなった気もしなくはないけど相変わらず咳が止まらず喉がヒリヒリ痛い。
うおーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.28

ぜんぜん良くなりません

今日も絶不調で仕事休んで薬飲みつつ一日安静にしていたのですが、今もって体調良くなりません(;_:)
イヤまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪でダウン

朝、起きたらもう寒くて寒くてガタガタ震えてました。ノドも痛いし。結局仕事は休むことにして、しばらく横になって、午後になってから地元の病院へ行ってきました。総合感冒薬と咳止め、トローチを処方してもらいました。
夜、いつの間にか寝てしまい、こんな時間に。薬飲まなきゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.27

怒濤の日曜日

DSC01928

しょっぱなから怪しい写真でアレですが(^_^;) 昨日から吉祥寺のテンプレートに模様替えしてみました。このテンプレートでは吉祥寺ラブ!リングというリンク集が貼れるのですが(左下に貼ってます)、ここから飛んだ先ではあまりそのラブ!リングをはっていなかったり、そもそも吉祥寺となんの関係も無い方だったりして、もうちょっとご近所様のブログ仲間の輪みたいなリングを期待していたので、ちょっとがっくし。
その点、mixi の吉祥寺フリークスというコミュニティは凄いです。もう登録者数が2800人近く。まもなく3千人にとどく勢いです。でそのほとんどが地元民かゆかりのあった人、もしくは吉祥寺ラブな人の集まりだからえらいことになってます。
で、その吉祥寺フリークスの第二回オフがこの日曜日に吉祥寺で行われたわけです。参加人数は200人越え。そのオフの名も吉祥寺日和という具合で、

050123135651.jpg

この目印を駅前で受け取ったらあとは各自で吉祥寺を自由に散策。夜の飲み会以外はこれといったイベントがない。目印をつけた人同士の偶然のすれ違いにどきどきしたり、声掛け合ったり、というゆるーいものだ。
ぼくは午前中に目印配布に協力したので、10時半から30分くらい改札前のポイントにいたわけだけど、これがちょー寒い!しかもそんな寒い朝ということもあって、出足がとても悪い。その30分で目印を受け取りにきた人はたったの3名でした。
その後まだ行列が大きくなる前の肉のサトウでメンチカツの列に並んで1ヶだけ購入。歩きながらほおばる。その足でパルコブックセンターやそのままパルコのヴィレッジバンガードをうろうろして夜の姫の誕生会のプレゼントに写真集を購入。
天ぷら万平で少し遅めの昼食。井の頭公園をぶらついていったん帰宅。ほどなく雪になってしまう。
しばらく家でじっとして雪がほぼやんできたタイミングでふたたび吉祥寺の街をうろうろと。結局一日でも3,4人の目印を付けた方とはすれ違えませんでした。

夜の飲み会をキャンセルして向かったのは渋谷。これまたmixi で知り合った姫の誕生会に出席。こちらも大盛況で30人以上が姫の誕生日を祝いに集まった。これはひとえに姫の人柄か。なにせ、その30人以上の大半がその日初対面という微妙な集まりだ。それにしてもあちこちで輪が広がり、途中ショートフィルムの上映会があったりと充実したパーティーとなった。
いったん解散後、10人ちょっとで居酒屋へ2次会へ。このあたりからみんな壊れだし、かなり下ネタトークで大盛り上がり。その勢いでトップの写真となったような?なぜかこの時はこの一枚だけしか写していなかった。姫がショートフィルムの監督にナニをつっこんでいるところらしい(汗)

そこからさらにカラオケの3次会でついに朝を迎える。そのまま4次会へとなだれ込んで昼前まで飲んだくれていたらしいのだが、ぼくの方はどうしても早朝から仕事しなきゃならなかったので、3次会後、まっすぐ職場へ。うーん、普段の月曜だったら4次会に最後までいれたのに残念。

で、そのままなんとなく忙しい月曜日が結局定時までほぼ休みなし。とっとと帰ろうと思っていたら、取引先の社長が来社して、そのまま飲みに誘われてしまう。断るわけにもいかず、職場近くの焼鳥屋で一杯。軽く飲む、ということだったのに、結局12時近くまで。撃沈(T_T)

それでも昨日も一日やり過ごし、咳は相変わらずひどいけど、風邪としてはほぼ治ったかな、と思っていたが、今日の帰り道、外の寒さだけでない震えが。またも強烈な悪寒に襲われる。ぶり返してしまったみたいだ。トホホ。ノド苦しいし、明日休んじゃおうか。っていうか早く寝ろって(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

ココログ新年会まとめ

DSC01915

ココログ新年会でお昼にカレーをご一緒したのはなんとこの方。ニフティ社長の古河氏でありんす。実はカレーを全種類並べて写真撮りたいと思って3種のカレーとカレーを使った料理2品の計5つの容器を持って空いている席を探したけど、空いているテーブルなどすでになく、カウンターのすぐ横のテーブルに座っていたお二人に声をかけたところこころよく相席にしてもらうことが出来ました。
このお二人、名前を聞かなかったのが悔やまれるのですが、明るい方たちで、楽しく食事が出来ました。で丁度食べているときにステージから戻ってきた古河社長がカレーの列に並んだわけです。そこで相席のお二人が、このテーブルまだ席が一つ空いてるから、古河社長に座ってもらおう!と話していて、タイミングを伺っています。そして、カレーを受け取り席を探そうかという古河社長にすかさず「この席にどうぞ!」とまんまとご一緒することになったわけです。この二人もそうですが、古河社長もまけじとパワフルな方で、ほとんどこの3人の熱いトークで古河社長の昼食は終わりました。というわけでぼくはほとんどその間聞き役(^_^;)

DSC01920

美味しいカレーを提供していただいたトウキョウカリーバンチョウのみなさん。ごちそうさま。

DSC01919

カレーの食べ過ぎで午後のステージは途中から見たのですが、室井佑月さん、かなり色っぽい方です。テレビなどではどちらかといえば可愛らしい感じですが、ショートヘアはあの色気をカムフラージュするために違いない。
こんど室井さんのブログのオフ会があるらしい。かなり楽しそうだ。

・・・と、ぜんぜんまとめでもなんでもなくなってきたなぁ。当日の模様、詳しくはトラックバックをいただいた裏・新幹線通勤の日々Mujinaさんのブログをご覧いただこう(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.23

吉祥寺日和2

今日はミクシィの吉祥寺コミュニティのイベント、吉祥寺日和2です。午前中、この目印配布に協力しましたが、寒さのためか30分で3人の方しかみえませんでした。夕方までぶらぶらしていて何人かすれ違えるかな?050123135651.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

フェラーリ

見ることだけは出来ましたが、Shell Museumそのものは土曜休館でちょっとがっかり。
さて、帰りますか。050122145921.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会10

最後に粗品をいただいて終了です。そのままお台場をぶらぶらと散歩中。フェラーリでも見に行こうと思います。050122144001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココログ新年会09

イベントがすべて終わったので最後にデザートをいただきました。ウマー050122143404.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会08

意外な人物と昼食を共にしたあとはステージにて花田編集長、室井佑月さん、吉井怜さんのココログトークショー。050122135645.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会07

トウキョウカリ〜バンチョウのカレー3種類とカレーおでん、カレートンポーロー。
どれもウマー050122135111.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会06

当ブログでもココログ発足当初からリンクを貼らせていただいている、暗いニュースリンクも審査員賞に入賞おめでとうございます。050122123147.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログブックスコンテスト

最優秀賞はフクダカヨ絵日記のフクダカヨさん。
なるほど、このブログは本になるのに一番あってしる気がする。050122122714.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会04

軽食コーナー050122113030.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会03

050122112801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会02

11時から受け付け開始。
いつもより1時間早起きしました(^_^;)
このステージではココログブックスコンテストの表彰式が行われます。050122112532.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ新年会01

会場のお台場TFTホールです。050122112105.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

井の頭公園の梅が咲きましたね

050121

毎朝通勤時に歩いている井の頭公園なのに、あれっと驚くことがあります。昨日もここは通ったのに梅が咲き始めているのには気がつきませんでした。それとも今日開いたのか?
井の頭池の西端の小さな梅園の梅の木が白、赤とも少しずつですが咲き始めました。春は近いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちらが直れば今度はこちら

いやー、参りました。(なんかこのフレーズ多いような…)
今日締め切りの仕事が一本あって、正念場だというのに、なんと今朝思いっきり寝坊してしまいました(^_^;)
1時間半の遅刻です。ま、それでも昨日ねばってある程度進めていたおかげでぎりぎり端折ることなく終わらせて納品できました。あ、あぶねー。それにしても咳が止まらない。

実は昨年夏ごろだったか、ノートブックの外出用にと使っていた AirH" が接続出来なくなりまして、原因不明。ハード的な故障ではなく、システムのクリーンインストールしか手段がなくなり、しばらくそのままにしていました。昨年12月ころに思い切ってシステムをクリーンインストールしてからは以前のように繋がるようになりました。
そうかと思ったのもつかの間。今度は自宅のADSLの調子が悪くなり、年末くらいから繋がらなくなりました。いや、ADSLモデムまでは問題ないようで、またもパソコン側の問題か?といった具合。急場をしのぐのに AirH" さまさま状態。けれども月25時間コースなので、そうそうつないでばかりもいられないでいました。
でもノートブックは職場にもっていくと普通にLANケーブルをさすだけでネットにはつながります。まあ、それが正常なんですが。で、ふと一昨日の深夜、途中のハブをはずしてADSLモデムと直結してみたところなんの問題もなく接続できるではあーりませんか!ということで、原因はハブにあったようです。

さすがに今はネットなしでは不便な生活になっているので、普通に接続できる状態はありがたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

風邪はまあ落ち着いてきたけれど

なんとか熱っぽいのと悪寒が酷いのだけは収まってきました。
激しい咳だけが止まらない。
で、また今日も日付が変わってしまった。くー、とっとと帰りたい。
しかし締め切りが明日いっぱいのぎりぎりなのがかなり微妙。まあ、なんとかなるだろうと、明日出来ることは明日に回してとっとと帰ろうじゃないの。それにしても外は風が強そうな感じだけど、風ではなくてR246の喧噪なのかな。

風邪はまあよしとして、やっぱりこのところ目がお疲れさんです。といっても明日いっぱいはモニターにかじりつかなければ。かといって帰ってからのエアチェックもやめられないとまらない。まいったなぁ。

この週末は土曜日がこのブログを載せている@niftyのココログ新年会パーティーがある。いったいなんで応募してしまったのか、定かでないのだけど、きっと徹夜明けかなんかの朦朧としていたときにでもえいやっと申し込みボタンかなにかを押したに違いない。まったく知り合いも連れもなく一人でいくのが億劫だよぅ。

翌日曜日は mixi の吉祥寺コミュニティが主催するイベント、吉祥寺日和だ。こちらはゆるりとしたもので、各人各様に一日吉祥寺をぶらぶらしましょうというオフだ。吉祥寺コミュニティの目印をつけてぶらぶらしている人がいたら、コミュニティの人だ。そういう一日を過ごしましょうというものらしい。とくにイベントらしいイベントはないという不思議なイベント。
一応、夜に軽い飲みの席が用意されていてそれがオフらしいオフといえそうで、参加表明していたのだけど、日曜の夜は渋谷でこれまた mixi つながりな誕生日会が開かれることになって、急遽そちらに出席することに。そしたら、先ほど社長が帰りがけに、日曜日働け〜、とのたまうので、なんとかいなした。そのままなんとかなれ〜!
っていうか、さっさと帰ろう。んでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.19

ガーン!あの大善が閉店

050119000144

数日前からネット上でそれらしい話をみかけて心配だったので今日の帰りがけに行ってみると、ほんとうに大善は廃業してしまっていました。
思えば昨年末にいったのが最後だったわけです。というか、29日が最後の営業だったということはなんと最後の客だったということではないですか!ほかにもうひとりいらっしゃいましたが。すぐ前に店を出たお客さんはなじみの方だったようですが、その方が帰るときにも年内で廃業なんてまったくわからない、普通に年末の挨拶をしてました。いやもうびっくりです。青天の霹靂とはこのことか。

ああ、もうあの五目やきそばが食べられないなんて信じられない。

とっても残念な吉祥寺“大善”の閉店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

風邪ひいちゃいました

朝から悪寒がひどくて、熱っぽくもあり、咳も止まりません。
夜は付き合いで飲みに行ってしまったのも良くないのは十分分かってはいるのだけど。
せめてもう寝ることにします。050118010921.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.16

アルちゃんのトイレ

DSC01893

しょっぱなからトイレの写真でごめんなさい。
アルちゃんは部屋の中で放し飼いにしているのであちこちにフンを落とします。そのたびに拭き取っているのですが、ぼくがトイレに立つときに部屋でひとりになるのがいやで鳴くので肩にのせて一緒にトイレへ入ります。すると時々一緒にトイレをすますことがあります。それもちゃんと便器の中に。ということで証拠写真でした(^_^;)
はじめは偶然だろうと思っていたのですが、トイレで度々便器の中に落とすので、どうやら分かってやっているみたいで、頭いいなぁ、と感心してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.15

氷雨

今日は予報がはずれて雪ではなくて、一日冷たい冬の雨でした。雪が降った方が暖かいくらいかもしれないかな。
予定では朝7時とか8時くらいには帰るつもりだったけど、結局10時ごろまでかかって編集終了、それからテープへ書き出し。その間に仮眠するつもりが、2時くらいまで眠ってしまった。雪なら傘もいらないかと油断してたら雨のままだったので帰り道寒いし冷たいし参りました。
吉祥寺には3時を少し回ったころに着いたので、準備中になっているかと思った万平が開いていたので天ぷら定食を食べる。店を出るときに傘がないなら使いな、と傘を貸してもらった。かなりありがたかった。
そのままぶらぶらと吉祥寺の街中をぶらぶらと歩いて日が暮れたころに自宅へと向かった。日が暮れてからはみぞれ交じりの雨となり、足下はシャーベット状になってました。帰るとそのまま眠ってしまいました。で、今起きたところです。さてさて、中途半端に起きてしまったなあ。このあとどうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタスキー&ハッチ

sh001

いやー、今日は嬉しいニュースが二つもあってご機嫌です。
この年末年始で大いにハマった映画オールドボーイのDVDが4月2日に発売決定。バンザーイと思うまもなく、スタスキー&ハッチ1stシーズン完全版 DVD-BOXが4月20日にこれまた発売決定ですよ、奥さん!

完全版ということで放送当時カットされていたシーンも新たに吹き替えをして追加されたそうで、いやもうたまりません。買うしかありません。
昨年アメリカではリメイクされて映画になったのですが、日本未公開だし(BOXと同じ日にこれまたDVDで発売)知らない人が多いかもしれないけど、70年代後半からその後の白バイ野郎ジョン&パンチやマイアミ・バイスへと続いてゆく先駆けとなった黄金のヤングアクションドラマですよ。

sh002

このスタスキー(右)とハッチ(左)の二人の刑事のコンビがとにかく最高。さらに吹き替えの下条アトムと高岡健二の息もぴったりで、刑事コロンボと並んで日本語版の出来が非常にいい。
ちょうど放送当時は中学から高校にかけての時期に全4シーズンで刑事コジャックと半年おきに放送されていて、刑事コジャックが始まると、はやく最終回になりやがれ!と念じたくらいハマったものでした。

sh003

スタスキー&ハッチといえば、このスタスキーの愛車“赤い稲妻”フォードのグラン・トリノもかかせません。アメ車はそれほど好みではありませんが、この大胆な白いストライプのデザインはちょーかっちょえー!また対照的にハッチの愛車はスクラップ寸前のボロ車で車内もゴミためのようだったのも印象的。

sh004

これは日本のテレビでは最終シーズンの最終回のひとこまですが、アメリカではシーズン途中のエピソードだったそうです。
その後、再放送が始まったときに、当時ビデオを持っている友達に頼み込んで50エピソードくらい録画してもらったテープがあるのですが、さすがに20年も経っているので今では再生不能です。
そこへ来てのやっとのDVD BOX発売です。いやー、すっげー嬉しいっす。アメリカのいろんなサイトを見て回ったら、デジタルリマスタリングしているらしく画質も30年前のテレビとは思えないくらい良好みたいです。ここで予告編が見られます。
ぜひとも第4シーズンまで発売して欲しいものです。

そういえば、今年はプロハンターも来月BOXが発売と、待ちに待ったTVプログラムが続々と発売されます。これでは財布が追いつきません(^_^;
いやー、たまりません。ホント

っと、明日雪が降るまでに徹夜で仕事を片づけて雪の中週末出勤をさけようと意気込んでいたのに、この知らせで舞い上がって仕事が手につきません。やばい、仕事、仕事…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

Mac mini 登場

DSC01869

最近かなり目が疲れてます。終電近くで帰るまでのほとんどをパソコンとNTSCモニタを凝視して、帰れば帰ったでテレビを明け方まで見て、その間の通勤中には携帯でパズルゲーム。むー休む暇がありませんな(^_^;
帰り道、たまにピントが合わずにぼーっとしたり。
そういう意味でも出勤時に通る井の頭公園が唯一の安らぎの場所かもしれず。こんな青空の日はふらっとどこかへ行ってしまいたくもあり。

このところアップルの動向などまったく気にしていなかったのですが、Mac miniなんてのが登場してたんですね。
そのお弁当箱のような小ささと、6万円を切る安さ(本体のみですが)に驚きです。
しかも、パワーマックG4の1.25GHzと1.42GHzの2タイプがあって、そのどちらもが自宅のG4Macより早いときたもんだ。メモリも最大1Gまで拡張できて、スーパードライブを載せることもできる。一通りの入出力端子も備えているしで、そのコンパクトさから拡張性はほとんどないけど、コストパフォーマンスは最高ではないですか。
んー、でも自宅ではPowerBookばかりでほとんどそのG4Macも起動させることがないくらいだからすでにしてデスクトップ機いらないじゃん、って感じなのではありますが、いいなぁ、あの小さいの。

仕事でなく、個人的にもノンリニア編集ソフトの Final Cut Pro を所有しているのだけれども、そもそも本体を起動させることも滅多にないくらいなわけなので、そのソフトも滅多なことでは使用することがない(^_^; もったいないよなぁ。

っと、また日付が変わる前にこれアップしてとっとと帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったいおいくら?

DSC01870

いやいやいや、さきほどスーパーで見かけたVOWネタ。
なんで2gなのかわけわかりません。このレトルトしるこは350g入りなので、34650円なのか!
寝不足なので、思わず店内で吹き出しそうになりますた。

しかしスーパーでこんな写真とってるオレっていったい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

立原あゆみ版ブラック・ジャック

今発売中のヤングチャンピオンで立原あゆみ(本気!)が描いた『ブラック・ジャック ALIVE 』が掲載されているそうです。帰りの車内広告でそのブラック・ジャックの顔を見てぶったまげました。そういえば少し前からいろんな漫画家がブラック・ジャックを描くらしい、というのは知っていましたが、広告で見た立原あゆみ版ブラック・ジャックはいくらなんでもっていうくらい立原あゆみでしか描けない顔でした。思わず笑っちゃって、そのまま困ってしまったというか。話までまんま任侠話なのでしょうか。コンビニで立ち読みでもと思いましたが、恐くてまっすぐ帰ってきたので内容は知りませんが、なんか凄いことです。

ヤングチャンピオン恐るべし。

ああ、そうだ!立原あゆみ版があるのなら、それこそまんまブラック・ジャック顔の主人公が登場するザ・シェフの加藤唯史版ブラック・ジャックも載せて欲しいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

小森のおばちゃまさようなら

淀川長治さんに続いて小森のおばちゃまも逝ってしまわれたんですね。
今朝方寝る前に見ていたテレビのニュースで知りました。

もう10年以上も活動をしていなかったんですね。そういえば印象は強く残っているおばちゃまですが、最近の記憶にはさっぱりありません。テレビでは故淀川長治さんの葬儀に車いすで出席なさったのが最後の映像だったと紹介していた。元気にテレビ等で活躍していた面影はその映像には見られませんでした。
映画評論家としてだけでなく、バラエティ番組などにも登場しては独特なユーモラスな語り口で魅せてくれた。タモリがする物まねのがとても面白かった。

向こうではさっそく大好きなジェームズ・ディーンに会いに行っているのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

改めて、あけまして・・・

kinga2005

今日も仕事でした。明日にたっぷり残したまま、今日はもう帰ります(^_^;

ということで、今年の年賀状です。クリックすると大きいのが見られます。

上は昨年晩秋の北海道をレンタカーでまわったときのもの。知床半島の付け根に位置する斜里のはずれの丘からのものです。この前後が雹や小雪に見舞われたのですが、この丘に着いたときだけぎりぎり天気が持ち直してくれていました。それでもどんより曇り空でしたが。
とくに観光名所でも何でもないのですが、ひたすらまっすぐな道が続くこれぞ北海道といったポイントで、90度左を見るとオホーツク海へこれまたまっすぐな道が延びている丘です。このまま無名のポイントで有り続けて欲しい場所です。

下は昨年5月のDE耐に出場したときのものです。転んじゃったのですが、素晴らしい体験のできたレースでした。

一番上にはアルちゃんをちょこんと入れてみました。酉年ですし。

と、いうわけで、改めまして、今年もこのブログをよろしくです。

そうそう、最近気がついたのですが、ほんの数名の方ですが、左にある“読んだよ”ボタンをクリックしてくださる方がいらっしゃるようで、一時期まったくなかったので、びっくりするやらありがたいやら。
ブログになる以前からひっそりと続けて置いていたボタンなのですが、ココ読んでくださったみなさん、よければ足跡がわりにポチっと押していってください。励みになりますので。(初めての時だけは日記サイトへの登録の手続きがあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

松田マヨネーズタイプ

新婚のあみ助さんがブログを始めていました。
そのブログは Buell 乗りの彼女は料理はダメダメなんじゃないか、という周囲の疑いを晴らす目的らしいですけど、いやいやどうして、読んでみるとなかなかやります。素晴らしい。

で、マヨネーズがあみ助さんはピュアセレクト派だということで、ぼくは最近マヨネーズは松田マヨネーズタイプにしたよん、というのが今日のブログ。この松田マヨネーズタイプの素材へのこだわりはこのページに詳しい。

このネーミング、松田“マヨネーズ”でなくて、“マヨネーズタイプ”ってところがミソというか、悲しい話というか。これは結構マスコミでも取り上げられることが多いみたいだし、どっちの料理ショーの特選素材にも選ばれたらしいから知っている人も多いかもしれません。ぼくも直接知ったのはTBSの“噂の東京マガジン”噂の現場のこのレポートを見たのがきっかけです。で、なぜタイプがつくのかは、このリポートにあるとおりです。
砂糖類どころかいろんな怪しそうなものは使ってもよくて、蜂蜜使っているとマヨネーズと名乗っちゃダメ、っていうのはホントに理不尽だわな。
でもそんなにマヨネーズを使うこともないので買うこともなかったのだけど、昨年暮れくらいにマヨネーズが切れたのと、吉祥寺駅前に深夜まで営業しているスーパーがあって、そこで扱っていたので買ってみました。
確かにつんとこないし、美味しいです。そこのスーパーが扱っている限りは買い続けて、マヨネーズと名乗れるように陰ながら応援してもみようと思います。
参考 松田のマヨネーズはマヨネーズだ!の会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.07

22年前のわたくし

gin46

いやもうしょうがない。3連休のうちの2日間は出勤です。もう30分前から仕事を放り出して、↑の写真をスキャンしてレタッチしてました。
まだ半分も済んでいない我が家の大掃除ですが、その中でたまたまこの写真を発見。もう22年前の自分です。体重も22キロくらい今より軽かったころです(^_^;

たまになんでハンドルが“ぎんしろ”なんですか、と聞かれるのですが、ぎんしろの前は銀しろ、その前は銀四郎。で、その元ネタが写真の蒲田行進曲の銀ちゃんなわけです。
たしかこの年につかこうへい事務所が解散してしまって、風間杜夫や平田満、加藤健一や萩原流行がつかこうへい演出の舞台に立つことがなくなってしまったわけです。
なつかしいなぁ。

それにしてもPhotoshopで出来る限りレタッチしてみたのだけど、元の写真は傷だらけだし画像も荒い。それがまあ、ここまで復旧できるとは。我ながらびっくり。
きっとネガは出てこないだろうなぁ。だからちゃんと大掃除しなくちゃだけど、連休も満足に休めないし…うむむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生後半年のホシゴイ

050107103430.jpg

井の頭自然文化園で昨年6月に生まれたゴイサギの子供です。成鳥のような淡いブルーに羽が替わるまでの茶色い幼鳥の間はホシゴイというんだそうです。
でも体は立派に育っていて、すでに親鳥よりも大きいくらいです。

その昔、醍醐天皇がその気品に五位を授けたというのが名前の由来である五位鷺の淡いブルーの羽にいつごろ替わるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

調子がでない

いまちょっとしたVTRの編集をしているのだけれども、なんとも調子がでません。素材を見るにつけ、あきらかに現場のテンションが低い。低すぎてダラダラ。素材そものものなんかダメダメ。それでもなんとかせにゃならんからなんとかするけども、それにしてもこちらのテンションも上がらない。
新年早々に3連休は仕事となってしまうのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.05

天ぷら万平

050106005945.jpg

今日から仕事です。
寝不足ながら早めに出社。ま、挨拶がちょっと普段と違うだけで、まったく普段通りの一日。

今日は吉祥寺のいきつけの天ぷらやさん万平の年明け開店の日なので、行きたかったのだけど、職場を出たのが8時半を回っていたので、吉祥寺に着いたのは9時15分すぎ。すでにのれんもしまわれていた。
とりあえず挨拶だけと戸を開けて声をかけたら、そのまま「入んな」ということになって、火を落としていたのにわざわざ天ぷら定食をつくっていただいた。閉店の準備をしながらの店内で定食をいただく。
食事後もしばらくご主人と奥さんと話をしていると、店の奥からお年賀と、濁り酒をいただいた。これには恐縮してしまう。わざわざ取り寄せてもらったものらしい。こんどお返しを考えなくては。
結局1時間以上もおじゃまして、10時半ごろ店を出る。

それにしても今日は寒かったなぁ。帰り道、手がかじかんでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日が仕事始め

その割りにこんな時間まで起きてていいんだろうか。4日もゴロゴロ過ごして夕方吉祥寺をぶらぶらして、デニーズでしばらく雑誌など読んで過ごして閉店間際の西友に飛び込んで100ショップで買い物して帰りました。
むー、なんとも言えない年始のお休みでした。
明日からの活力なんてのも特にないなぁ(^_^;)
それでもあとほんの二時間弱で日はまた上るのか。
というわけで、お休みなさいませ、の午前五時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

走り初めで沼津港の丸天と三島大社で初詣

昨日2日は初ツーリングへ出かけました。
一緒に行く予定だった女の子のバイクがバッテリー上がりで動かせないためにタンデムツーリングとなった。干支でも一回り以上若い娘を後ろに乗せてなんて、なんて今年ははなから憑いているのだろう(笑)
がしかし。朝8時の時点ではまだ氷点下の気温で大通りでないところはあちこち路面が凍結している。よくも中止にならなかったものだ。

目的はうまいもの食べたい、と初詣。ということで、沼津と三島へいくことに。でも高速に乗れないのはホント大変。R246をひた走り、途中マクドナルドや道の駅で休憩。御殿場のあたりでは日陰は氷が残っていたりして緊張する。天気が良かったので富士山が見事。12時少し前に沼津港の丸天に到着。ほとんどの店がシャッターを降ろしている中、唯一行列が出来ている。20分弱ほど並んで、カウンターに通される。
マグロのテールシチュー、中トロ定食とかき揚げ丼を注文。テールシチューは初めて頼んだけれど、ものすごいボリュームで魚というよりまさに肉といった食感で美味しい。すべてボリューム満点なので、結局二人がかりでもテールシチューを半分近く残してしまった。これなら途中マクドナルドで朝マックなど食べないでくれば良かったと反省。
そのまま三島大社へ移動。付近は大渋滞。参道も参拝客であふれており早足でまわったけれども30分くらいは要した。
帰路は違うルートにしようということで、熱海へ抜けて茅ヶ崎から厚木経由でR246に出ることにした。熱海までは順調だったものの、そこから先は小田原まで大渋滞。抜け道もかなり混んでいた。茅ヶ崎あたりで日が暮れて、そこからはまた猛烈に冷え込む。ひたすら道路が混んでいたので都内に入ったあたりで握力が限界に。最近バイクに乗っていなかったので、クラッチが重い(T_T)
彼女を降ろしてから三鷹方面への帰路、人見街道はあちこち道路が凍結していて恐ろしかった(^_^;)
そんなクソ寒い中、渋滞が予想以上で帰りが予定より大幅に遅くなってしまったが事故もなく戻ってこれたのでよしとするか。
でも、携帯からメモリースティックで画像をパソコンに移す際にデータが壊れてしまいました(T_T)
うーん、やっぱり厄年か。

今日3日は一日ゴロゴロと寝正月になってしまった。昨日の疲れがでたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

ターミナル

一日ごろごろ寝正月もなんなので、映画を観ようと吉祥寺の街へ。
カンフーハッスルとMr.インクレディブルにターミナル、どれかを観ようと思っていたわけだけど、なんとなくターミナルな気分になったので映画館前までいくとちょうど上映が始まったばかりだった。しばらくファーストキッチンで時間をつぶして最終の19時の回へ。10分ほど前にいくとすでにほぼ満員。最前列ががらがらだったので、最前列中央の席で観ました。

スティーブン・スピルバーグ&トム・ハンクスのハリウッド版寅さんといった趣の映画でした。たくさん笑えて、最後ホロッとできる。そういう意味でまさにお正月映画。キャサリン・ゼタ・ジョーンズがすごくいい女でした。彼女とディナーをとるシーンが最高に笑えました。
まさに寅さん的お正月映画。それ以上でもそれ以下でもありませんので、特別なにかを期待して観てもがっかりするかも知れません。なにせ中身はスッカラカンな映画です。さらっと観る分にはなかなかいい映画じゃないでしょうか。デートとか。ぼくは縁がありませんが(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

あけましておめでとうございます

050101121950.jpg

WOWOWのサザン年越しライブ中継見ながら年を越しました。
で、アニマックスの攻殻機動隊SAC一挙放送を見ている内に眠ってしまい、起きたら起きたでAXNのバンド・オブ・ブラザース一挙放送をみてます。

どうやら今年もテレビ漬けな日々となりそう(^_^;) いい天気だけど、外は真っ白だ。今日はバイクは控えた方がよさそうだな。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »