« 久しぶりにカワセミが撮れた | トップページ | くぅ〜朝帰り »

2004.12.24

昨日のカワセミ

12230002

さて、昨日の井の頭公園のカワセミの続き。
これは自然文化園分園の鳥舎のカワセミだ。もう5年以上昔の古い200万画素のデジカメだけれども8倍ズーム出来るのでHPにアップする分には申し分ない。
この鳥舎がくせもので、日の加減で中がとても見えづらい。ちょうど木の陰に入っていいポイントから狙うとご覧のように細かい枝が邪魔をする。それでも細かい網で覆われているのだけど、8倍ズームだとその網はまったく気にならないのが素晴らしい。ただ、最近の高性能の高倍率ズーム機と違って手ぶれ補正などないので、手持ち撮影では息を止めたり大変。本体裏の小さい液晶モニターしかないので、ピントも正確なところではカメラに任せるしかないし。

ところで今日はクリスマス・イブじゃないですか。もうその23時だというのに毎度ながら残業中。ただいまレンダリングの真っ最中なので、丁度画像をアップするにはいいタイミングだ(T^T)

さて、昨日の井の頭公園のカワセミの話。
自然文化園の分園を出たボート乗り場のところで普段ならそのまままっすぐ職場へ行くために駅へと進むのだけれど、せっかく祝日だしとぐるっとあたりをどこを観るともなく眺めていると、視界のすみに奇跡的に青い筋状の軌跡を捕らえた。すぐにこの綺麗なブルーはカワセミに違いないと思ったのだけれど、その青い帯はすぐに橋のところで消えてしまった。橋を越えた方にはそれらしい小鳥は見えないのできっと橋の近くに止まったに違いない、とボート乗り場より奥の橋の上から見てみるとそれこそ橋のすぐ真下の木の枝に休んでいるカワセミを見つけた。

12230005

12230007

ここで5分くらいじっとしていたけどエサをとることもなく飛んでいってしまった。でもほんの2,30メートル先の木の枝に止まったようで、急いでそちらのそばに行ってみた。

12230016

ここで携帯でも撮れるかな?と思って撮ったのが昨日の画像で、さらに写メールの小さいサイズにしてわかるかどうか心配だったけどかろうじてわかるくらいには写っていたみたい。
ここでも5分ほどジーッとしていてから対岸の自然文化園の側の小枝に飛んでいった。さすがにそこまでは遠すぎて観ているだけ。この間誰も気づきもしないのがなんだかなぁ。不自然な中腰で不自然な方にデジカメ向けてジーッとしているのだから、その先の方ちらっとでもみればあの綺麗なブルーの鳥は誰でも目につくはずなのに。
げ、もしかして、かなり怪しく見えたのか、オレ…  あはは、なんとなくそうなのか???

と、ちょうどレンダリングも終わったし、これアップして帰ろう。でも今日も午前様だなぁ。

|

« 久しぶりにカワセミが撮れた | トップページ | くぅ〜朝帰り »

コメント

リュヌさん、こんにちは。

そちら北海道にもカワセミはいますよ。
ここに奇跡の一枚が↓
http://www.sip.or.jp/~trout/8kawasemi1.html

投稿: ぎんしろ | 2004.12.28 02:19 午前

やー!! カワセミすっごい、可愛いですね!!
丸くて。 そして、羽が綺麗~・・・。
小学生の頃にカワセミのペーパークラフトを作ったことがあったんですが・・・ブサイクで・・・アハハ。
 お仕事、忙しそうですね・・・。
体のほう、気をつけて。程々に頑張ってください。

投稿: リュヌ | 2004.12.25 01:54 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5576/2365514

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のカワセミ:

« 久しぶりにカワセミが撮れた | トップページ | くぅ〜朝帰り »