« もてロー/今日もいい天気 | トップページ | 市ヶ谷の今日の桜/DE耐用100ccエンジン搭載 »

2004.03.28

26日の市ヶ谷の桜…/痛いハイサイド

DSC00452.jpg

たった二日東京を離れていただけで、あっという間に桜は満開になったようですね。帰ってきたのは夜なのでうちの近くの桜しか見ていませんが。市ヶ谷の桜も見頃なんでしょうきっと。

DSC00448.jpg

16番ポストのフラッグを振る位置から見たヘアピンです。

DSC00449.jpg

同じく、バックストレート方向。

今日は朝こそかなり冷えましたが、日中はポカポカ春らしい陽気。もてローは4つのレースの予選、決勝が行われました。午前中の予選では1台がマシントラブルでコース脇に停止、1台がコースアウト、そのままコースへ復帰と、まあ無事に過ぎていきました。ネットで知り合ったこうさんはST250クラス(ミドルプロダクションクラスと混合)にエントリー。予選は33台中17位、クラス8位。決勝では14位、ST250クラスでは6位入賞。おめでとう。

問題は次のスーパーツインとスーパープロダクションクラスの混合レース。10周のレースの終盤、8周目にヘアピンの立ち上がりで1台がハイサイド、バイクはそのままライン上を100メートル近く滑って16番ポスト前のコース上に。ライダーは50メートルほどのところに。駆け寄るとなんとか這ってコース外へ出ようとしていたので、声をかけ、肩を貸してコース外までライダーを避難させた。依然バイクはコース場のしかもライン上にあるためポストからイエローフラッグを取り現場で振り始めたところで赤旗でレース中断。規定周回に達していたために、そのままレースは赤旗の出た直前の7周をもって成立となった。

とにかくライダーが無事でよかった。コース上のバイクに後続が突っ込むような二次災害も起きずに本当によかった。

次のオープンマイスターとオープンチャレンジクラスの混合レースでは1周目にトップでヘアピンにやってきたマシンは明らかなオーバースピード。そのままコースアウト、転倒。グラベルをヘアピンの中央あたりまで必死で走ってマシンを起こすのを手伝う。マシンのダメージは低く、すぐに再スタート。

最後のドリーム50,レトロ50の混合レースでは40年前のオートバイも走ります。大きな事故もなく終了。

ハイサイドにはぶったまげましたが、処理もスムーズに出来て、おおむね良かったのではないかな。

ゆっくり花見が出来そうなのは今度の週末なのだけど、それまで桜は残っててくれるのかしら。

|

« もてロー/今日もいい天気 | トップページ | 市ヶ谷の今日の桜/DE耐用100ccエンジン搭載 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5576/365667

この記事へのトラックバック一覧です: 26日の市ヶ谷の桜…/痛いハイサイド:

« もてロー/今日もいい天気 | トップページ | 市ヶ谷の今日の桜/DE耐用100ccエンジン搭載 »