« あけましておめでとうございます | トップページ | 三が日もこれにて終わり »

2004.01.01

年を越した年越しそば

040101232139.jpg

そもそも大晦日は夕方早めに蕎麦でも食べて、一眠りしたら初日の出を見にショートツーリングに行こうと思ってたのだよなぁ。

ところが、蕎麦を求めて吉祥寺の街をうろうろしたのは年が明けた1時過ぎだったのですよ。家を出てからすでに8時間、朝食兼昼食をとってからすでに13時間もなんにも食べてなかったのでおなかはペコペコ。駅から少し離れた井の頭通り沿いにお蕎麦屋さんがあったのを思い出したので行ってみると、丁度店じまいをはじめたところで、店員さんに声をかけると売れ残ったのがひとパックだけあるということで買うことに。しかし、十割の新そば2人前で2500円、一瞬だけとまどいましたが(^^ゞ

たっぷりのお湯で、ということだったけど雪平鍋では一度に2人前は無理。お湯が沸いたところへ半分の1人前ぶんだけと思っていたのに、腹の減りすぎでついつい大量に鍋にいれてしまって大失敗。あっという間にべたべたになりいそいでそばを鍋からだしたのだけど後の祭りで大きな固まりと化しつつあった(T_T)

とにかくそのまま1人前だけ茹であげてざるにあげて水にさらして、その間にいったん鍋からとりあげた分を茹でなおした。水で洗いながら一本一本ばらけてはくれたけど、ぽろぽろとくずれて2センチから5センチといったありさま。2500円パーか、と思ったけれど、食べられないことはなく、一緒についてきた蕎麦つゆが鰹の香り立つとても美味しいもので、なんとももったいないことをした。でも、鍋に残ったそば湯からはなんともいえないそばのいい香りと甘い匂いがしてきて、その香りがかげただけでもよしとするしかなかったなぁ。

バラバラになったそばだったけど、とにかく2人前を意地になって食べきった元旦早朝なのだった…

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 三が日もこれにて終わり »

コメント

あけまして おめれろう ごじゃります
 今年の夏は「・・・・ランド」 ? でも 毎年はたいへんですよね。
  ところで 冬のワークショップ
ぎんしろさんは 参加なさる のでしょうか?

 --- ∋(◎v◎)は少々無理かなと 思ってます。)けど

投稿: ∋(◎v◎) | 2004.01.02 02:02 午後

あけましておめでとうございます。ところで大晦日に何があったのやら…。
あと、リンク張ってもいいんでしょうか?良いお年を!(?)

投稿: 赤い鷹 | 2004.01.02 10:15 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5576/66508

この記事へのトラックバック一覧です: 年を越した年越しそば:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 三が日もこれにて終わり »